気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行+サシ塾受講 20160519 その2

って訳で、常磐道を気分よく走ってトミン入り。

すっかりバイクにイイ時期になりましたねぇ~(//。//)

 

走行時間前に着いてゆっくりランチタイムを・・とはいつも通り行かないわけで、

13時過ぎに到着して速攻で準備、体慣らしと空気圧調整を済まして・・

よし!OK!*1

って戻ってきたら、塾長がよし!行こうか!って、

間髪容れず追走スタート(@ロ@; しごき!?(笑)

 

塾長「あ、タイヤ、SP*2だからね(^_-)」

俺「あ、はい!」(そうか、無理くり引っ張りじゃなくて、ライン整理とかですね)*3

 

って、全然ハイペースやないかーい (/ロ゜)/f:id:kazeoibito:20160616220318j:plain

と言うわけで、自己ベストを26.41→26.24で更新しました。*4

もうね、15週走って、26.2~3が5本と、いきなり自己ベスト越えでぐるぐる周回ですよ。嬉しいけど、息上がりまくり。(@@;

 

で、パドックに戻ってきたら、塾長がきらきらスマイルで

塾長「じゃ、前行ってみようか♪ (^~^)b」

こうなりゃ根性じゃ~

っと行って熱中症になりかけた経験があるので、

少しだけ車両の上で呼吸を整えさせて頂いて、

気持ち入れ直して再スタート!

 

でもまあ、在庫の尽きたエネルギーはすぐ枯渇するわけで、

ふらふら走りながら何とか26.3に入れたところでギブアップ。

塾長「ばてた?(笑)」

俺「はい・・完全に・・(==;」

 

塾長が自分のS1000 RRのセッティング試乗へ入ってくれるのをお見送りし、

完全に尽きた自分は倒れ込むようにベンチへ。

 しばし走られて、ちょっとセッティングを変えて、ぐるぐるっと。

はい出来上がり、整いました。って感じに25秒台に入れて返して頂きました。

 

実際のところはパワーの立ち上がりを抑えている面が、レスポンスずれ&パワー不足をおこして、この先の限界ラインになってるっぽい。

その当たりの打開策は・・色々難しい。

 

車両の仕上げと弱点の把握が済んだところで、

あとラインの指摘も反映してソロ走行。

体力も回復したので集中MAXで、丁寧&工夫して走って~、

結構きれいにまとまってきた?ってところで

f:id:kazeoibito:20160616224856j:plain

ここまでキター(><)O

18周で26.1~3が7本。うーん、夢みたいだ。

でもここまで来ると逆に、25秒が果てしなく遠く感じる(笑)

 

そんなこんなで大満足のサシ塾受講終了!ありがとうございました!

 

いやー、また一歩新しい領域を見せて頂きました(><

次回以降再現できるのか?ってタイムですが、

じっくり自分の物にして行きたいと思います!

 

ご一緒した皆様、お疲れ様でした!

さ~、がんばってこー\(^o^)/

・まとめ

f:id:kazeoibito:20160616230953p:plain

・タイヤ管理メモ

F:トミン:155 LAP(塾0.5日 + フリー0.5日)
R:トミン:155 LAP(塾0.5日 + フリー0.5日)

・本家レポート

梨本塾 リザルト&レポート : 2016年度 第7回 サシ塾レポート(走行写真、データ等)

*1:あまりのベストコンディションに、2本走って26秒前半入り。兆し良好☆

*2:ピレリのラインナップではSC1よりグリップ力の格が下がります

*3:今回は車両セッティングメインでのサシ塾オーダーなのです。

*4:ラップタイマーの紙がウザイなんて言わないで。きっとショップの洗車でショートしたであろう物が、おニューになった喜びを噛みしめていたのです。初回ぐらいは・・。