トミン練習走行 20150211
週のまんなか水曜日、今日は祝日仕事が休み♪
って訳で、重い腰を上げて*1トミンに走りに行ってきました。*2
ぐずぐずしてたらあっという間に午前枠は過ぎ去って、
現地入りしたのはお昼休み。
小耳に挟んでいたけれど、当日のトミンは大盛況!
塾の皆さんはもとい、みっちーさんやakashitimiさんまで!!
皆さんとご挨拶して、せかせかと走行準備~Let'sGo!
(あれ・・写真ないや・・w)
(一応あれ、今回はS1000で走ってみました!)
今日は日差しも暖かく、グッドコンディション。
路面温度も2月とは思えない上々っぷり!?
台数も多かったので2クラスに分かれての走行時間でしたが、
それもまた走りやすかったですね☆
ウォームアップは丁寧にしつつも、その後のグリップ感はしっくりきて安心して走れました。*3
・1本目(13時半~)
じょじょにペースを上げて行くと、前後サスペンションの挙動が気になってくる。
ほぼ出荷時設定でダンパー類だけ5→7へ締めてたんだけど、まるで安定しない。
ベストは29.1秒、ほぼ車両ベスト。コンディションすばらしす。
→ フロントイニシャルを2回転締めこんでみる。
・2本目
まだまだ、柔らかい感じ。
調子に乗って侵入速度が上がってくると、ブレーキ引きずってるフロントがぐにゃんぐにゃん変な動きしてる。バンク深める手前だからいいけど、フロントから白旗上がってる感じ(@~@ノ’’
リアも動きすぎるのか、ストレートでフロントアップしそうで開け切れない・・
ベストは28.5秒。リッター走りじゃなくて600のまんま攻めちゃってるかも。
うーむ、思いっきり変えないとダメかっと、
→ 以前メモっていたスポーツ走行セットとやらに、前後サス&ダンパー大幅変更。*4
ってか、初めてリアイニシャルいじったっす・・。
締め付けネジ緩めてからじゃないと調整できないし、無段階っぽくてビビってたら、
大Tさんがレクチャーしてくれて助かりました。
ありがとうございます!(>< ← しょぼい
・3本目
リアの動きは大分収束したかも、開け始めでひっくり返る感触は改善。
フロントはもうちょっと固めでも良いかな?
ニーグリップがあまいせいか、加減速で体がおいて行かれる感触が多々。
うーん、リッターパワーに振り回せれてるかも。
少し慣れてきて思ったんだけど、
立ち上がりの加速はOKで、一瞬待つような感触を覚えつつ、
そこから7千回転さしかかる辺りでパワーがキャパ超える(笑)*5
少し調べてみると2011モデルはパワーバンド前に一瞬トルクの谷がある?
いきなり急上昇されるとついていけへん(@@;
・4本目
フロントイニシャルを追加で締めこんで、ちょっと取りまとめ走行。
パワーに振り回されてとっ散らかってた気がしたので、基礎意識で丁寧に!
うーん、まだストレート怖いけど、まあまあな感じでまとまった。
タイムも十分、欲張り禁止!
って事で、用事もあったので撤収です。
・おまけ
なんと当日はS1000の伝道師と仰ぐkitaringさんが新型S1000の慣らし走行にいらっしゃってたりして、ご挨拶してしまいました(><
いやーブログは愛読してたんですが、実際お会いするのは初めてで、テンションMAX(笑)
自分の車両に関するパーツ情報とか、ありがたいお話を頂いちゃいました☆
って訳で、大満足なトミン練習日終了!
当日お相手頂いた皆さん、ありがとうございました!