気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

サシ塾参加 20150710

7月入ってから雨ばっかりや~っと嘆く日々に、

奇跡の晴れ間を呼ぶ「サシ塾」に参加してきました。

f:id:kazeoibito:20150728225607j:plain

流石トミン!さすが塾長!

そして俺も晴れ男だぁ!(笑)

 

走行は予約の都合で最終枠。

この日は午後からの走行として、ゆったりトミン入り。いつもか?

 

午前の枠で、伊Tさん*1や加Tさんが受講されていて、準備したり~ご挨拶したり~で走行開始!

 

にしても、なのとなくパワー感が薄らいだような・・

ギアをショートにして一発目の6月塾はもっとグイグイくるフィーリングだったんだけど、なんだか戻っちゃった感じ。

体が慣れたのか、はたまた熱垂れしてトラコンにカットされまくりなのか。*2

 

なかなか調子の上がらない自分に気合いを入れて、

受講前に3本走って、何とか27秒中盤入り。スロースターター間に合った☆

いざ!

 

・サシ塾

とりあえず走行!とはいかないで、

ずっと自分なりのイメージで仕上げてきた車両のセットアップ状態を採点頂きます。

 

ちなみに自分のセットアップ方針としては、

11年式の持つツアラー要素イメージから、2点への対策で12年式へ近づこうとアプローチしてました。

・リアの低さ対策*3

・車体が長く感じる点への対策(12年式からコンパクトになったって良く聞くので)

→ リア上げて、前後高低差出してコンパクトなイメージへ。& フルバンク時の安定感を崩して、直線重視の意識へ。*4

 

・・・なんか、学校でレポート提出する気分(笑)

 

セッティングシートに書き出してきたサスセット情報を提出して、

辛いコメントを頂きつつ、塾長の試乗へ。

フロントタイヤのサイドが思いのほか減っていて、まず「ないやん~」っとご指摘。

もうちょっと余裕あると思ってたんだけど、大事なタイミングで万全と言えない状態に反省です。*5

 

タイヤはごまかしつつ乗って頂き、徐々にセットアップ。

Slickモードもちょこっとテスト。

 

「リアの仕上がりは無しじゃないけど・・XXX」とか、

「これじゃフロントが・・XXX」とか、かなり酷評頂いてヌーン(T-T)

いろいろと車両的改善課題を出して頂きました。

納得行くマシン作るのは大変だ~(@@;

 

残った時間で、追走、先行走行♪

タイヤコンディションもあったし、引っ張るというよりは完熟走行。*6

一度ピットインしてから先行走行に入り、最後を締めくくるように軽くプッシュ。

 

変えてもらったサスセット、

帝王立ち上がりでフロントから良いフィーリングが帰ってくる♪

「なんかイイ!」とか思っていたらベスト更新。27秒フラットが出ました。\(^o^)/

f:id:kazeoibito:20150729012705j:plain

いろいろ課題は盛りだくさんだけど、

とりあえず気持ちよく走れたので良し!

これからじっくり対策考えて、仕上げて行きますよ!

f:id:kazeoibito:20150729012745j:plain

 

・おまけ

その夜は「26秒友の会*7」のお祝い会で、てっぺん越えて登り詰めてました☆

f:id:kazeoibito:20150729012008j:plain

・まとめ

f:id:kazeoibito:20150729013130j:plain

・タイヤ管理メモ

F:トミン885LAP(塾3日、フリー3.5日)※右サイド終了
R:トミン262LAP(塾1日、フリー0.5日)

・サシ塾の公式案内

梨本塾 リザルト&レポート : 【定員締切となりました】2015 第11回 梨本塾特別個人レッスン 【サシ塾】 7月10日(金)開催

 

*1:サシ塾、連チャン猛特訓中とか!最近走ってる姿が楽しそうですね♪

*2:実際トラコンの効きを下げないと、タイヤのグリップ不足でもいつの間にかカットされてたりってのは富士で経験済み。「摩擦係数のおいしいところを使えない」と取るか、「強制的にタイヤを温存させられる」と取るか。でも、もしそうなら、変な癖つきそうだから自己コントロールに努めないと。

*3:初期状態で走行した時、フル加速時にリアが沈みすぎるのか、腰砕けになる印象でした。

*4:若干フロント負荷がディープな仕上がりです。

*5:フロント負荷の強い現状セットで、フロントタイヤ摩耗してるのはちょっとリスキーですよね。塾長もマージン大目に取る必要あるだろうし。

*6:に見えるリズムで普通に27秒前半入りますけど(笑)

*7:26秒入りを目指して頑張ろうぜ!っと誓い合った仲間たちです。ほんとにみんなで達成してきた!すげぇ!