読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20150409

S1000 RR トミンモーターランド サーキット

さてはて、平日トミンに練習走行!(S1000で!)

「ん?ちょっとおまえ仕事どーなってんだ?」

って怒られそうですが、休日出勤だなんだと、クビにならない程度にちゃんとやってます(笑)

 

にしても、前日に雪、凄かったですね。4月に雪とかびっくりですよ。

降水確率下がってサシ塾も決行案内出てたから、まともな天気だと思ったら極寒・・。

マジカヨ(@ロ@;って声に出てたし。

 

そんなこんなはあったけど、当日は何とか晴れました。

気温は暖かいとは言えないものの、日差しが出てればとりあえずOK☆

 

当日はサシ塾Day、塾長にご挨拶してコースIN!

 

・事前準備

この日のために、デーラー行ってリアサスのリンクパーツを反転。リア車高を上げてきました。

f:id:kazeoibito:20150405172949j:plain f:id:kazeoibito:20150405181548j:plain

 10-11年モデルは上記変更をした方が好評価って話を、前回の走行時神様から伺ったのでお試し。

足つきが少し悪くなりつつ、相対的にフロントが立ったのか、ハンドリングが凄く軽くなりました。

今まではアイドリング速度でハンドル切ろうとすると、戻されちゃう直進感*1だったのが、自在に曲がるように♪

 逆に高速域で少し不安定感が出る?これはちと様子見。

 

・1~4本目

ダンパー類をメーカー推奨値にして、SPORTSモードで走行開始。

前回ストレートでひっくり返りそうな感じだったのが、車高変更で変わったかどうか・・

 

ばっちり激変でした☆

急にフロント浮きそうになる不安感か改善してて、たまにフロント浮いたとしても動きがしっかり安定してる。よかった、心がパワー負けしてるだけじゃなかった・・

 

パワーが出ても怖くなくなったのでRACEモードへ移行してみましたが、パワーの出方にズレがなくなって、より走りやすい感触へ。やっぱビビってばっかりじゃダメですね。

 

いろいろ、馴染ませつつ、調整しつつ、少しぎこちなさが取れてきたかな?ってところで28.5秒。でもなんか、フロントを思い通りに扱えてない感触でRC値が行ったり来たりと悩んでる。リアはダメじゃないけど、良くわからない(笑)

 

・5~7本目

さて、お楽しみタイムです。(@~@☆

先日「スリックモードセレクター」なるものを仕入れまして、面倒な裏ワザ操作しなくてもフルパワー仕様へ変更できるようになりました。*2

というわけで、ビビりつつもフルパワーのSPORTSでコースイン。

あれ?全然いける?って事でRACEモードへ。

 

おお~、トルク太くなってる♪

最終立ち上がりで大きめに開けていくと少し空転しかける感触☆

久々に味わうパワー感*3がとっても楽しい!

 

まだまだパワーがどうこうって言えないけど、

リズム的にもうちょっとギヤ比ショートのほうがイイかも。

とりあえず今のまま、しっかり扱えることを目指しますけどね☆

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20150419000229j:plain

 

後から思いかえしてみると、FC値がイイとか悪いとか悩む前に、

車高低い時に対処としていろいろ弄ったものが、

少し裏目にでて前後の動きが出せてなかったかも。

メーカー推奨のダンパー値を基準にするのも外れだったかなぁ・・っとか、セッティング迷走中(@@;

 

次、一から組み立てなおします(><)O

f:id:kazeoibito:20150409171241j:plain

さ~て、いろいろ面白くなってきた!楽しむど~!

 

・余談

朝飯のパン、テーブルの上においてトイレに行って戻ってきたら、カラスの襲撃を受けてました。

少しずつ近づこうとするカラスを見つけて、駆け付けようとしたら、大慌てでパンに飛びついて、うっかり地面に落として去っていきました。

うーん・・

地面に落とすなら、いっそ持って行っていいよ(=、=;

と、誰も得しない結果に終わりましたとさ。

おしまい

*1:このせいで乗り出して間もない頃、路地曲がり損ねて立ちごけしそうになった・・

*2:公道利用は車検上NGなので、必要時以外は外してます

*3:CBRでは感じられないので、トルクフルな感触はGSX-R1100以来ですね