読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20150211

週のまんなか水曜日、今日は祝日仕事が休み♪

って訳で、重い腰を上げて*1トミンに走りに行ってきました。*2

 

ぐずぐずしてたらあっという間に午前枠は過ぎ去って、

現地入りしたのはお昼休み。

小耳に挟んでいたけれど、当日のトミンは大盛況!

塾の皆さんはもとい、みっちーさんやakashitimiさんまで!!

皆さんとご挨拶して、せかせかと走行準備~Let'sGo!

 

(あれ・・写真ないや・・w)

(一応あれ、今回はS1000で走ってみました!)

 

今日は日差しも暖かく、グッドコンディション。

路面温度も2月とは思えない上々っぷり!?

台数も多かったので2クラスに分かれての走行時間でしたが、

それもまた走りやすかったですね☆

ウォームアップは丁寧にしつつも、その後のグリップ感はしっくりきて安心して走れました。*3

 

・1本目(13時半~)

じょじょにペースを上げて行くと、前後サスペンションの挙動が気になってくる。

ほぼ出荷時設定でダンパー類だけ5→7へ締めてたんだけど、まるで安定しない。

ベストは29.1秒、ほぼ車両ベスト。コンディションすばらしす。

→ フロントイニシャルを2回転締めこんでみる。

 

・2本目

まだまだ、柔らかい感じ。

調子に乗って侵入速度が上がってくると、ブレーキ引きずってるフロントがぐにゃんぐにゃん変な動きしてる。バンク深める手前だからいいけど、フロントから白旗上がってる感じ(@~@ノ’’

リアも動きすぎるのか、ストレートでフロントアップしそうで開け切れない・・

ベストは28.5秒。リッター走りじゃなくて600のまんま攻めちゃってるかも。

 

うーむ、思いっきり変えないとダメかっと、

→ 以前メモっていたスポーツ走行セットとやらに、前後サス&ダンパー大幅変更。*4

 

 

ってか、初めてリアイニシャルいじったっす・・。

締め付けネジ緩めてからじゃないと調整できないし、無段階っぽくてビビってたら、

大Tさんがレクチャーしてくれて助かりました。

ありがとうございます!(>< ← しょぼい

 

・3本目

リアの動きは大分収束したかも、開け始めでひっくり返る感触は改善。

フロントはもうちょっと固めでも良いかな?

ニーグリップがあまいせいか、加減速で体がおいて行かれる感触が多々。

うーん、リッターパワーに振り回せれてるかも。

 

少し慣れてきて思ったんだけど、

立ち上がりの加速はOKで、一瞬待つような感触を覚えつつ、

そこから7千回転さしかかる辺りでパワーがキャパ超える(笑)*5

 

少し調べてみると2011モデルはパワーバンド前に一瞬トルクの谷がある?

いきなり急上昇されるとついていけへん(@@;

  

・4本目

フロントイニシャルを追加で締めこんで、ちょっと取りまとめ走行。

 パワーに振り回されてとっ散らかってた気がしたので、基礎意識で丁寧に!

 

うーん、まだストレート怖いけど、まあまあな感じでまとまった。

タイムも十分、欲張り禁止!

って事で、用事もあったので撤収です。

 

・おまけ

なんと当日はS1000の伝道師と仰ぐkitaringさんが新型S1000の慣らし走行にいらっしゃってたりして、ご挨拶してしまいました(><

いやーブログは愛読してたんですが、実際お会いするのは初めてで、テンションMAX(笑)

自分の車両に関するパーツ情報とか、ありがたいお話を頂いちゃいました☆

 

って訳で、大満足なトミン練習日終了!

当日お相手頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20150304010341j:plain

*1:多難、多忙でへとへとしてました。うーん、ガッツが足りない(笑)

*2:だいぶ、さかのぼり記事なのはご愛嬌!

*3:走り出しから既に、昼過ぎの最良時間帯ですしね・・ちともったいない

*4:確か塾長のエッジ記事、だったはず・・

*5:ちなみに走行モードはSPORTSです。RACEモードは今度ね、怖いし。