気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

筑波2000 フリー走行 20160303

新しい年度の更新案内がされるなか、

取得から一向に利用されない我が家の筑波ライセンス。

 

いや、スポーツ走行用にアンダーカウル変えたり、

装備整えたりすれば走れるんですけど・・その準備がなかなか進まないわけで(笑)*1

 

っとまあ、いろんなめんどくさい事を置いといても、

ギアをさらにショート化したCBRで、いっぺん走りたいと思っていたので、

ファミリー枠に突撃してきました。

f:id:kazeoibito:20160319233921j:plain

CBRでの筑波は2014年の走行会ぶり。

こいつでのサーキット走行も間が空いているので、

今日は「コースに慣れる」&「CBRの感触チェック」を目標で、

欲張らないスタンスで参ります。

 

朝一、のんびり支度してたら順調に到着が遅れまして、

現地入りと同時に受付に飛び込み、速攻で*2走行チケット確保。

準備を始めたところで走行時間が始まり・・・うーん、間に合わない!タイムアップ。

ってか、直前にお腹痛くなる時点で心挫けました。

お布施お布施・・落ち着いて次の枠からね・・(--;

 

次の走行までちょっと合間が出来たので、

セッティングを街乗りからトミンに調整しつつ、

周りの方とご挨拶♪ 

お隣様、お相手ありがとうございました。m(__)m

 

いろいよ走行時間となり、

入場フロー間違ってないかなぁとか思いながら、ドキドキコースイン。

ファミリー枠は、ゆったりペースで走っている方もいれば、

どー見てもめちゃ早いペースで抜き去っていく方もいる。

周りの動きに気を付けながら、練習~練習~。

 

最終コーナー侵入は何度かライン上に入られたので注意して、

ブレーキング前に左右後方確認してからモーションに入ったり(笑)。

1コーナー侵入も、みんな飛び込み希望だから気を付けないとね。

 

第2ヘアピン立ち上がりでクリップに着こうとしたら、

1台イン側に入ってきていて、びっくりライン修正回避。

スローペースでⅤ字に入ると、皆インベタラインで抜きたくなるよね~(^^;

走行枠終了後にライダーさんから「驚かせてすみませんでした」っとご挨拶頂きました。丁寧にありがとうございます。こちらもコーナーアプローチだけ慎重だったから、抜きづらかったかも。お許しを☆

コース広くていろんなラインがあるから、一層視野を広く持たないとですね。

 

走行を終えて、次クールまで間があったので、

筑波予定を見かけていたK山さんに突撃し、

一緒にいたK持さんも混ざって走行&梨塾話でワイワイ♪

f:id:kazeoibito:20160320001744j:plain

「タイヤ左側おわってるやんw」っと突っ込まれて、

トミンで片側使い過ぎてから逆履きした奴だったのを思い出す。

うむ、タイヤ酷使しなければOKなハズ(@w@b

 

ワクワク雑談でテンション上げ目になって、2本目へ。

幾分流れに慣れたのか、周りの方と絡む機会も少なくなって、

自分のリズムで気持ちよく走れるように。

パッシングは立ち上がりで~

最終侵入ラインは周りに注意しつつ~、段々ペースUP!

 

あ~なんかリズミカルで楽しいなぁ~(//。//)

なんて思っていたらそこで走行枠終了。

赤旗中断もなかったし、天気もよくて最高に気持ちいい走行になりました♪

あかん、スポーツ枠前に、ファミリー枠のエンジョイで満足しかけとる自分が・・。*3

 

その後は、皆さんとモナーク でおいしいランチを頂いて撤収☆

f:id:kazeoibito:20160322004320j:plain

もー、サクッと行ってさくっと走れれば楽なんだけど・・・と、

スポーツ枠やレース話がなかなか進まない私でした。

 

まー何はともあれ楽しんで行こ~!

Let's エンジョイ!\(^o^)/

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20160322004022p:plain

 

 ・走行メモ

最終侵入速度をちょっと上げるだけで、半端な状態でも十分タイムアップ。

 150mから軽くブレーキング → 侵入 → 継ぎ足しで大回り → 車体起こしてインベタに立ち合がる

な感じ。あの速度息からの侵入ペース作りはもうちょっと慣れが必要。

低速ブレーキングでチャタリングの印象あり。大分使い込んでるからやむなしか・・。

 

*1:ツナギも新調しないと~

*2:申込書の書き方教わりながらw

*3:右往左往すみませんが、やっと心定まりました。