気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

サーキットスマイル in TSUKUBA 20141007

先日筑波サーキットで開催された「サーキットスマイル」に参加してきました。

ストライダーとして、坂田和人さん・亀谷長純さん・内藤栄俊さん、参加の走行会です。

 

友人から「参加するよ~」ってお誘いを受けて、
[一緒に走るいい機会☆]って事でライコランド店舗にて申込。
ふらりと店舗突撃して処理した後、自宅で書面確認したら
「1分10秒切るような方は参加ご遠慮ください」との記載。

15秒以上ターゲットの走行会だったようで・・

 

前回のS1000走行で10秒台まで行ったから、
パワー劣るとは言え熟練機の600Fで10秒はきらんと切ないぞ・・
なんて思っていたので友人と相談したりしつつ、とりあえず行ってみることに。

 

当日は台風も通り過ぎてくれて、
雲はあるものの日が差すグッドコンディション。
朝一軽く降ったようで、到着タイミングによっては降られた方もいたようですね。

f:id:kazeoibito:20141013143552j:plain

受付を済ませていたら、体験走行枠の○瑠さんに遭遇してびっくり。オヒサです~(><ノ

肝心の友人チームはミーティング遅刻というギリギリ(アウト?)で到着。
一人ボッチ参戦かと思った。

f:id:kazeoibito:20141013145321j:plain

その後、走行準備して~、

Sさんの新車両ZX-12Rをネタにワイワイしつつ美女ライダー紹介してもらってウハウハして~、
Uさんの走行写真撮ってみたり~、Tさんと談義したり~で、
枠3本の走行を楽しみました。

 

全体のペースがあれなので、
丁寧なパッシングを心がけつつコーナー練習。
コース改修したって聞いていたけど、走りやすいっすね。

 

・走行リズム


1コーナー深めに入って立ち上がり、
2→3速でS字から3→2速で第1ヘアピン、
立ち上がってダンロップコーナー、アジアコーナーを抜けて*1
バックストレッチを全開で2→3→4速振り切って、

ブレーキングから4→3速で最終コーナー侵入*2
3速で立ち上がって1コーナー前でブレーキング&2速へ落として・・・

 

とまあ、楽しく走行できましたが、終了ミーティングでもっとハピネスに。

じゃんけん大会でバカ勝ちしました。

f:id:kazeoibito:20141013143803j:plain

坂田さんとかASRSの会でも見かけてるし、
中級走行会で浮いちゃったらまずいと控えめにしていたのに、
変なところで目立った(笑)
まー、私ごときがチョロチョロしてても気にも止まらないよね(~▽~)b

 

って訳で1日楽しい走行会でした。
うーん、アクセル開けっ放しで右手くたくたや~

 f:id:kazeoibito:20141013144052j:plain

 

・走行別FastLap

走行枠 Best[秒] 最高速[km/h] BestLAP 総LAP
計測器 GPS[747pro]
1 - 01'12.237 189.4 8 8
2 - 01'09.657 195.0 11 11
3 01'09.75 01'09.545 194.6 11 12
区間妄想Best - 01'08.726 199.0 - -

 

f:id:kazeoibito:20141013170905j:plain

*1:第2ヘアピン前でレブって空走区間あったけど上げたほうがよったかな?

*2:4速レブってるんだけど5速入れようかブレーキングしようか迷ってチキン方向へ。最終侵入の速度感に慣れてくればいろいろアプローチできるかな?