気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20141227

梨塾勉強会前、未エントリーの私には年内最後の走行チャンスだったわけで、

ではではっとトミン練習走行に行ってきました♪

前日仕事納めを終えたばかりのヘロヘロさんだったので、PMからの走行です。

 

ちなみにCBRじゃなくてS1000を引っ張り出してみました(@~@

いろいろと走行のヒントにもなるかと。

がしかし、積載に四苦八苦してトミン13時半着、14時からの走行に・。

このバイクに荷物積もうとするのが間違・・とか言いかける言葉をグッと飲みこむっす。

f:id:kazeoibito:20141229005828j:plain

空気は冷たいけど、日差しが出てるのでいくらか良い方かな?

現地にてTさん&Kくん(本日トミンデビュー♪)とご挨拶しつつ、速攻で支度して走行へ。

 

S1000でのトミン走行は2013年夏以来の2回目、*1

それも冬走行って事でMさんのトリプルアクセルを思い返して、

「飛んじゃダメだ、飛んじゃダメだ、飛んじゃ・・」っと呟きつつレインモードでコースイン。慎重にウォームアップして、体を慣らしていきます。

f:id:kazeoibito:20141229022217j:plain f:id:kazeoibito:20141229022226j:plain

ちなみに気が付けばロッソコルサの皮むきからスタートでした。

 

・1本目

どうもポジションがしっくりこない。

タンクが滑って前乗りに?もうちょっと後ろに乗りたいんだけども・・。

 

・2本目

ニーグリップのかけ方を別イメージで調整。だいぶポジションが安定化。

ぼちぼち走行モードをSPORTSへ。

がしかし、自分が安定したら車体の不安定さが・・

 

って訳で、前後サスペンションの圧/伸びダンパーを5→7へ締めてみる。*2

 

・3本目

心なし大目に動くけど、サスが大分マシに☆

同日走行されていた方のプレッシャーを背後に終始受けつつ(笑)、*3本日のベスト更新。

 (追記) 走行プチ動画

・4本目

3時半もまわろうかという時間だったので、Tさんに声かけて完熟走行兼ライン取り教習ごっこ。

 ウォームアップ先導 → 先導ポイント走行 → 追走

っとすっかりいっちょまえ気分。

なんかこれはこれで面白い。普段逆の立場ですからね(笑)

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20141229021305j:plain

前回のベストには至らなかったけど、

結局路面を気にして、膝を擦る一歩手前の走行*4としては上々かと。最高速が全然上がってるし。

チェッカーライン手前から早めのブレーキングでこれなので、600Fの最高速に比べるとやっぱりパワーの差は大きいですね。タイムに直結するわけじゃないけど。

 走行ライン、走りの組み立てが変わって、よりパワーを生かせるようになったとも言えるかも。梨本塾に感謝☆

 

・余談

そうそう、Nさん(神クラス)もびゅんびゅん走っておられました。

f:id:kazeoibito:20141229011208j:plain

走行後の談話会で、SVのルーツとかお話が聞けて楽しかった♪

来年も選手権頑張ってください~!

 

以上!

さてはてこの走行、CBRにフィードバックならんもんかな~(@、@

*1:ブログ書くまで今年の夏だとばかり思ってた(笑)

*2:リアイニシャルがボルトを外してからじゃないと調整できないようになってるので、ちょっと面倒がりました。そのせいでまだ触った事ないから一度はいじらないと・・と思いつつ先送り。ってかこのボルト、イニシャルいじったら締めなおす必要ありますか?誰か教えて

*3:ご一緒頂いたかたありがとうございました。ご挨拶もできませんでしたが、またお会いできたらよろしくお願いします☆

*4:左は最後までタイヤの端が剥けなかったです。まー、安全第一で☆