気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

CBR600Fブレーキ ~状態分析編~

以前はまるっきり気にも留めてなかったCBRのブレーキ性能。(ノーマル)

確かにブレーキの効力位置が、時々変動するなぁくらいには思ってたんですが、

毎回状況把握から走り出すようにしたら激しい変動っぷりにビックリ。

 

変わりゆく感触を勝手なイメージで表現してみると・・

(制動力MAXを縦軸100として、横軸は掛ける力です)

 

1.ずっと走行してた状態

f:id:kazeoibito:20131202204500j:plain

 初期制動は薄く、深く握って効き始める感触。

ブレーキレバーの遊びを詰めて、握り始めから制動が掛かる位置へ。(青線)

 

2.あの日(雨天)

f:id:kazeoibito:20131202205314j:plain

パッドの食いつきアップ?掛かり始め区間がない。

(転倒前は不明、転倒後はガッツリを確認。)

 

3.あの日転倒後(ハーフウェット)

f:id:kazeoibito:20131202205914j:plain

ブレーキの遊びMAXにして、制動のかかり始めがわかるように対処。

 

4.あの日寄り道後(晴れ・夜)

f:id:kazeoibito:20131203001659j:plain

ブレーキ弱すぎ!!

 

5.11月梨本塾(朝)

f:id:kazeoibito:20131202210919j:plain

いつも通り。念のため遊びは詰めず、大きく握って対応。

 

6.11月梨本塾(K-RUN ウォームアップラン)

f:id:kazeoibito:20131203001659j:plain

いきなり変わってた!びっくりした!(笑)

あまくなったブレーキへウォームアップ中に感覚補正し、無事走行。

想定はしていたけど、謙虚に変化すると驚きますね。 

 

さすがにこのまま気まぐれブレーキで走るのはしんどいと、

ショップのセールへと向かうのでした♪