気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20140315

先月の走行から半月、

いろいろとモヤモヤもあったし、走行フィーリングも中途半端にしたままだったので、ひたすら走り込みにトミンへ行ってきました。

 

朝一で準備したはずなのに、10時半からコースイン。あれ?

f:id:kazeoibito:20140321234337j:plain

空はピーカンお天気で日差し良好ですが、気温はやっぱり寒めで、走り出しは気を使います。

トミンは翌日暖かくなる予報のせいか、休憩中はコースがガラ空きになる平日みたいな少人数でした。クリア取り放題♪

顔見知り無し、比較的小排気量の方が多かったです。*1

 

走り込んで何とか27秒台入り1本。スタイル変更で練り直しに格闘してますが、とりあえず入って一安心。こっから上目指さんと~。

f:id:kazeoibito:20140322002025j:plain

途中でバテてきたので、あれこれ試しながら走行してトータル200周。

少しスッキリした気分でトミンを後にしました。

f:id:kazeoibito:20140322002312j:plain

前回の塾で逆履きしてもらったタイヤも完全に使い切ったので、ガレージにご相談してタイヤ交換☆

f:id:kazeoibito:20140322004438j:plain

RACETECの検討も上がったけど、DIABLO SUPERCORSA SC1 をもう一度。

※ 前回の寿命:正履き7日(内レイン1日)、逆履き2日

もうちょっと走り込みたいけど、次は塾で皮むきから!楽しみ♪

 

そうそう、余談ですが、爽やかな若者男女が交代で走ってて、言葉を交わしました。

新しい風が入ると嬉しいですね♪

 

GPS分析

最高速で自己ベストの119.0km/hを出していました。(次点は117.4km/h)

今までMAXで115.5km/hだったのに大幅更新!

f:id:kazeoibito:20140322003638j:plain

※ 速度グラフ

f:id:kazeoibito:20140322003742j:plain

※ 加速Gグラフ

1→2速のシフトチェンジがだいぶスムーズに? そういえばそんな気も。

後、加速区間も伸びてる。走行イメージ変更の好影響?

とりあえず嬉しい♪

 

・走行メモ

2月塾の気持ち柔らかセットスタート、フロントの動きを意識したかったのでFT・FC抜いて練習。感触はわかりやすい。

走り方のイメージ整理。(脱べた寝かせの感触は見えてきた気がする。)

ポジション整理し、懐を意識。

顔の向き、フォーム含めた膝の出し方意識。

途中腕に乗ってるのに気付いて、下半身意識。(ってか筋力低下のせい?)

ブレーキングから加速への切り替わり意識。(右手の握り変更試すも、やっぱり合わない)

・練習課題

フォーム整理(視野確保)

走行イメージ熟成。

 

 

*1:実はこの日、塾生のあの方がトミンに向かう途中でアクシデントに巻き込まれたとか。ご一緒できなくて残念でした・・月末、万全の状態である事を祈ります!