読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20160423

S1000 RR サーキット トミンモーターランド メンテナンス 自己ベストタイム

塾前日の土曜日に、行ってまいりました練習走行。

車検上りのチェック、チェック☆

予定していた走行スケジュールが流れて、タイヤライフ管理の帳尻合わせも兼ねてます(^^;*1

f:id:kazeoibito:20160515224915j:plain

天気は心地よい曇り空。空気は暖かい♪

プラグ交換等してあげたS1000も、心なし調子良い。

そして、前日の酒も残っていない(笑)

f:id:kazeoibito:20160515225008j:plain

走行開始時間にちょっと遅れて到着。

好天を見計らってか、トミン大盛況。

2クラス分けになっていて、自分の枠は10時から。OKゆっくり支度できるぜ☆

なんて荷ほどきしていたら、以前塾のAクラスを優勝された最強400cc(改)のT中さんが!おいしそうなニンジン発見☆(=~=)ノノ

 

前回の塾での反省から、FINを少し緩めた状態*2で、走りの見つめ直しでスタート。

 

なにか後ろに気配が・・・、いや、誰もいないか・・、いや、見えないけどいる!?

って訳で、T中さんにベタずけされてました。

パッシングアプローチ探って遊ばないでください(笑)

前に出てもらって今度は追撃してみたり、スタートから激しく遊んでおります(>~<)O

 

フロントさすがに緩すぎる気がしたので、反回転締めこんですぐコース復帰。

T中さんを探しながらプッシュかけて行って、「26.65」。上出来!

 

一休み&空気圧を合わせて、2本目へ。

ストレートエンドのハードブレーキは、リアがホッピングしてきたので、そろそろやり過ぎかも。アクセルワークを工夫して、加速フィーリングが若干向上。

何となくだけど、やみくもに開けてると、パワー解放していく中で出しすぎないようトラコンがずっと気を使っているような事があるのかも?明け始めのトルク感が追いついてからワイドオープンしてやるとついてくるような。*3

 

そんな勝手を探りながら、加速感に気を良くしていたら、自己ベスト更新。

f:id:kazeoibito:20160515233452j:plain

一部液晶消えはご愛嬌。車検上がったら死んでました(@。@;*4

 

3本目は、1コーナーのバンク角を減らすアプローチ。そっちに注意したら、さっき上手くいっていたアクセルワークが雑に・・、難しい。

 

って訳で午前の部終了~。

クラス分けもあって、あっという間に終わっちゃった感じだけど、

その分クリアラップをたくさん取れる走行枠で、非常に楽しめました☆

f:id:kazeoibito:20160515234734j:plain

f:id:kazeoibito:20160515234805j:plain

若きエースたちともご一緒できたし、H見さんのお話も聞けたし、満足満足。

 

翌日に備えて、走行はAMで終えたけど、

午後はこれまた最強CBRのKさんやら、近Dさんやら素晴らしい面々で、ついつい長居してしまいました。いやー楽しかった。ってかPMも走りたかった(><)

 

と言うわけで、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました!また走りましょう!

・おまけ

途中、キャリパー付近にブレーキフルードにじみを発見してワタワタ。

T中さんにコメントもらいつつ、帰りがけに車検のショップに持ち込んで、増し締めでその後は改善。増し締めチェックしかしてないハズなんだけど・・・。

フルード交換時からの振動影響か、はたまた車検時の何かしらか、謎は謎のまま眠るのでした。

f:id:kazeoibito:20160515235328j:plain

・まとめ

各走行枠

f:id:kazeoibito:20160515235655p:plain

・課題

最高速(立ち上がり、ストレート)

アクセルワーク

 ・タイヤ管理メモ

F:トミン:785 LAP(塾4日 + フリー1.5日)※逆履
R:トミン:785 LAP(塾4日 + フリー1.5日)※逆履

 

*1:まもなく限界ラップに至るので、塾でタイヤ交換スケジュールを組んでいたのです。思ったより走れなくて微妙な使用感なう

*2:実際には雨ツーリング時のFIN

*3:単に車検後のパワー向上かも知れないけど、ログ見てもスピードは伸びてる

*4:たぶん思いっきり洗浄した際どひゅーんしたのかと。電気系は事前にきちんと外しておかないとダメですね。