気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2016年 第2戦

2月も元気に、梨塾参加してきましたよー\(^o^)/

って事で、振り返り!

f:id:kazeoibito:20160313224552j:plain

久々に一か月空けての走行。

 探り探り走ってたら、追走し辛いからちゃんと引っ張ってって怒られたり。

どーもスイヤセン(笑)

 

・1本目

パドック路面14度。コース上はマイナスも?

左コーナー侵入でブレーキ操作粗いと軽く流れる印象。

・2本目

パドック路面20度。走行後の空気圧も上がってきた。

でも何となく、ブレーキング時の安心感が得られない。

コンディション?タイヤ状態?

使用時間も時期だったので出張ガレージに、タイヤリバースをお願いしました☆

f:id:kazeoibito:20160313224433j:plain

・3本目

グリップ感良好。タイヤ効果大?

走りにまだ粗さを感じるものの、タイムは合格点。

f:id:kazeoibito:20160313223553j:plain

にしても、最終コーナー侵入の段差付近で、

リアタイヤが弾んでる気がする・・とか思ってたら

走行後の空気圧が230kpaで高めな事態に。このせい?

タイヤ交換後に調整しなきゃって、さっきまで自分に言い聞かせてたのに(--;

 

・K-RUN GP

変更するか大分迷ったけど、開始直前にフロントイニシャルを変えてレースへ。

先月と全く同じアプローチより、よりプラスになりそうな可能性にチャレンジ。*1

 

例のごとくスタート失敗。だめだ・・変な苦手意識着いちゃってる。

いい加減勝ち星狙えないので、特訓しないと!!

結果は終始プッシュしながらも、順位変動なく3位フィニッシュ。

 

最終コーナーを模索しつつも、プッシュアプローチにバラエティがなかったかな・・。

悪塚さんよりE本さんの最終ラインの方が、行きたいところで被る気が。難しいですね。安全マージンも削らないよう気を付けないと。

 フィニッシュ後の1コーナーでは、勢い余って走行ラインを奪ってしまい、反省です(><;

 

 セッティングを変えたフロント周りは、

最終から1コーナーまでに良い面があったかも。

プラス部分を活かせるようになれば・・、もうちょっと走り込みが必要ですね。

 

よーし、頑張ってこう!\(^o^)/

 

・まとめ

各走行枠

f:id:kazeoibito:20160313225750p:plain

 K-RUN GP

f:id:kazeoibito:20160313225835p:plain

・課題

最高速(ストレート、1コーナーアプローチ)

 ・タイヤ管理メモ

F:トミン:459 LAP(塾3日 + フリー0.5日)※逆履
R:トミン:459 LAP(塾3日 + フリー0.5日)※逆履

・本家レポート

2016年度 第2回 梨本塾 トミンモーターランド レポ① 午前フリー走行

2016年度 第2回 梨本塾 トミンモーターランド レポ② タイムアタック

2016年度 第2回 梨本塾 トミンモーターランド レポ③ K-RUN-GP Aクラス

----

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

*1:

レースをスキル利用の場とするか、スキル上げの場とするか、賛否両論ですが、今回は挑む方向で! ほんとはAMまでに試行したかったんですけど、自分の仕上がりが間に合わなかったもんで・・。