読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

ミニバイク 二時間耐久レース in 桶川

サーキット ミニバイク 桶川スポーツランド

先日の練習走行、か・ら・の~耐久レース!!

って事で、桶川で開催されたミニバイク2時間耐久に参加してきました。

 

朝の冷え込みがグーンと厳しくなってきた当日、CBRはオネンネで、車で会場へ向かいます。

何気に桶川スポーツランドを訪れるのは初めてで、仲間からのルート説明を頼りに会場入り。

入り口前の凸凹道路は凄いですね・・バイクで来るのはちょっと気が引けるくらいでした。

f:id:kazeoibito:20131119223339j:plain

猫も観戦するほど(違)会場は大賑わいで、

パドックなんだか駐車場なんだか良く分からなくなってましたが、

何とか空いてる場所に車を停めてメンバと合流。

 

2チーム参加なので車両メンテも大忙し。 

まー、メンテナンスできない自分は作業の様を見守るばかりですが・・。

(工具取ってと言われても、どれだかわからないレベル。とほほ)

 f:id:kazeoibito:20131119225653j:plain

そうこうしているうちに全体ブリーフィングが始まって、

少し開けて練習走行枠へ。

じっくりコースを歩いてみたかったんだけど、タイミングを逃しました。残念。

 

  • 練習走行

 少ない走行枠ですが、一番手から走らせて頂きました。

 

先導走行からの練習タイム。トミン練習時のフィーリングを思い出すように走行しつつ、前回不安視した制動力についてもテスト。エンブレはさほど利かないけど、リアブレーキはガッツリ入る、簡単に滑るほどに。これはこれで用途がはっきりして良いかな。

 

ブレーキングからのコーナーインも、イメージ通りで問題なし。思わずコーナーに飛び込んで見たくなるけど、 失敗時のリカバーに自信がないのでほどほどに。

 

「あ、サインボード見てなかった!」

っと我に帰ったらピットインサイン出てました、慌てて選手交代。あちゃー(><

 (1周前から出てたそうで、失態です。初めての事でサイン出される認識が飛んでました・・)

 

前回より乗車姿勢が悪いのか狭い感触で、シフト操作も忙しい、ワタワタしてる感じ。

 でもまあ、走行フィーリングは悪くないから、体調はOKライン☆

 

  • 決勝レース

自分は2番手ライダーに任命。ル・マン式スタートの車両キープ役も務めました。

スタートフラッグが振り下ろされるまでの緊張っぷりったらなかったですが(笑)

 

ライダー3名、20分交代で回して出番は2回。K-RUNでレース慣れしてきたとは言え、走ってみるとなかなかの走行量です。(終わってからどっと疲れが来ました)

 

もう1チームが車両不調でてんで回らなくなったり、

うちのチームも転倒&リカバー劇があったりと、ドラマチックな耐久っぷりを満喫しつつ無事ゴール!(チェッカー前にぎりぎりコースインとかドキドキした)

f:id:kazeoibito:20131119235004j:plain

(テーピングが増えつつも走り切った車両たち、お疲れ様!)

 

そして皆の苦労をねぎらい晩餐!

f:id:kazeoibito:20131119235435j:plain

満腹、満足の中、ラストじゃんけん大会に参加して、

f:id:kazeoibito:20131119235628j:plain

「パーツクリーナー」&「タンクポーチ」をゲット!

 

いやー、ミニバイクもチームレースも面白いですね♪

来年もまたやりたい!

そんな大満足な一日でした☆