読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

初ミニバイク走行

ミニバイク耐久レースのお誘いを頂き、先日初めての練習走行へ行ってきました。

f:id:kazeoibito:20131112210903j:plain

場所はトミンBコース。車両はチームメンバの物をローテーション。

先日の転倒でCBRも傷を抱えていた為、久々に車で向かいます。

音楽かけてまた~りと。

さすがにあれから日も浅いので、ちょっとサーキット願望は低いかな?

車で熱い曲をかけても、アドレナリンはちょっと控えめ(@、@

 

本日トミンAコースは貸切イベント中。

1コーナーを眺めて感傷に浸る・・わけもなく、Bコースでしっかり練習してきました☆

  • 1本目

車体ちっちゃ! → 足のやり場に困ってあたふた。

シフト操作多い! → いそがしい忙しい(@w@;

2stのパワーカーブがぴーきー! → パワーないな~って思ってたらガツンと来てすぐ振り切れてる(笑)

地面近い! → バンクってどっからどこまで行っていいの?(笑)

なんてワーキャー言いながら終了。

  • 2本目

エンジンの再調整後に改めて乗ると、パワーバンドが広がって扱いやすくなってる♪

少し車体にも慣れてきて、乗車姿勢も安定。シフト操作も苦戦しなくなってきた!

 

バンク角はとりあえず膝すり基準で判断して、

・フロントフォーク沈ませて向き替え旋回

・アクセル開け初めを早めに持ってこれるように意識

・リア加重も忘れずに

そんな600Fに近いイメージで走行したらなんとなく乗れてきた。

フロントフォークの動きと、リアのグリップ感が出てきて、少し仲良くなれた感じ。

 

他に走行している方が程よい位置にいて、追っかけてみると少しずつ離れるものの、置いてきぼりは食らわず、いい先生役ゲットして気持ちよく快走します。

走行を終えて、友人からも「いい感じに乗れてた」とほめてもらいご満悦♪

  • 3本目

日が傾き気温が下がってきたトミン、さすがに寒い。

体も冷えてしまい動きが悪い感じ。

それはまー置いといて、ちょっと違う走りを試してみます。

 

軽排気量と言えばやっぱ突っ込みでしょう!という勝手な思い込みで、コーナー侵入時にブレーキングをきっかけとしない旋回をテスト。

インフィールドの旋回はフロント加重意識のみでも、まあまあいい感じな気がしたんだけど、ストレートエンドの侵入は格段に安定しない。体が不安感を覚えて余計に曲がらず、うっかりオーバーラン。

 

うーむ、ありな部分もあるけど、慣れた走りが無難ですね。

ブレーキもコントロール重視で制動力低いっぽいので、急制動にはエンブレやリアブレーキでの補助が必要? 今度、確認しよう。

そんなこんなで、短い走行枠は終了。

いろいろ試したい欲求はあれど、とりあえず納得。

 

ポケバイと半分に分けられた午後の走行枠を3人ローテで走りましたが、

途中大目に配分をもらえたりで、しっかり堪能できました。

 

さて、次回は本戦です。

塾に向けての良いリハビリ走行になるかな?

耐久、エンジョイしますぞ☆