気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

富士~道志みち、突発ぶらりツーリング

見せつけるような青空の下、

GOHOKU以来ツーリングに出ていないなと、

即興でルート作成してお出かけしてきました。

 

せっかくだったので、カメラを肩掛けにして、ちょこちょこ撮影。

見てきた景色を、少しだけおすそ分けです。

 

ちなみに地元を出たのは11時頃。この時間帯は道路すいてますね。

f:id:kazeoibito:20150924170540j:plain

# 麗なひつじ雲?明日は雨かな~f:id:kazeoibito:20150924172001j:plain

# 空模様がさまざまで楽しい。渋谷線のトンネルはやめて、皇居回り経由で中央道へ。

f:id:kazeoibito:20150924172833j:plain

# こんなにすいてる新宿線もあるんですね。らくちん♪

f:id:kazeoibito:20150924174521j:plain

# 中央道もすいすい♪

f:id:kazeoibito:20150924174554j:plain

f:id:kazeoibito:20150924174607j:plain

# 反対車線は渋滞スタート?一車線貸してあげたいくらいです。

f:id:kazeoibito:20150924175020j:plain

# 雲がドラゴンっぽくないですか?

f:id:kazeoibito:20150924175105j:plain

# 中央道を分岐して河口湖方面へ。富士が見えてきました。

f:id:kazeoibito:20150924175424j:plain

# 河口湖ICを降りて、富士の西側へまわり、県道71号線を南下します。森林浴が気持ちいいけど、さすがに気温がぐんと低下。「あ、防寒インナー1枚、荷物に入れ忘れた!」と気付くのはこの辺。防風インナーで急をしのぎました。

f:id:kazeoibito:20150924180048j:plain

f:id:kazeoibito:20150924180059j:plain

# 富士山は雲がかかっていて残念でしたが、日差しがあったので快適に裾野を流します。腹ペコだけど、気に入ったお店が見つからない・・。マスツーリングで必ず立ち寄るミルクランドは、さくっとスルー。

f:id:kazeoibito:20150924180519j:plain

# そろそろバイクも腹ペコかな?ってところで、見かけたお店「とし」さんにピットイン。CBRはもうちょっと我慢できる様子だったのでお預け。*1

f:id:kazeoibito:20150924182306j:plain

# ミーハーにも富士宮やきそばを食す。思った以上においしかった☆

f:id:kazeoibito:20150924180601j:plain

# 落ち着いた良いお店でした♪

f:id:kazeoibito:20150924184100j:plain

# 県道180号(旧富士山スカイライン)をぐんぐん登っていくと・・さぶい。

f:id:kazeoibito:20150924184341j:plain

f:id:kazeoibito:20150924184351j:plain

# 道はとっても快適なんだけど・・さぶい(笑)

f:id:kazeoibito:20150924184418j:plain

# 県道23号で富士を下って、気温回復。

f:id:kazeoibito:20150924184606j:plain

# 通りすがりの600RRと一緒に、国道138号線を山中湖へ。

f:id:kazeoibito:20150924184851j:plain

f:id:kazeoibito:20150924185012j:plain

# 山中湖も気持ちいい日差し。湖はスルーですが。

f:id:kazeoibito:20150924185131j:plain

# コンビニで小休止してから、道志みちへ。*2

f:id:kazeoibito:20150924185227j:plain

# 道志村はかわらず賑やかですね。時間はぼちぼち17時。

f:id:kazeoibito:20150924185730j:plain

# 真っ赤なスーパーカー二台の後ろをトコトコ走ります。*3

f:id:kazeoibito:20150924190134j:plain

# 道志みちを抜けて、一息。国道413号→国道16号東名高速、で帰宅しました。湾岸線まで逃げようと思ってましたが、渋滞が思ったより軽そうだったので。にしても、国道区間は混雑でしんどかった。

 

ちょっとした時間ロス はありましたが、

無事20時前に帰宅することが出来ました。

 

所要時間9時間の軽快なツーリング。

渋滞に会わないと、やっぱり快適ですね。

 

・おまけ

道志みちから16号に抜けるまで、

信号も多いので流れが詰まり、止まっている時間がそこそこありました。

 

単純に言えば圏央道→中央道なんですが、

それだと渋滞無しツーリングにならないので、湾岸線まで16号で抜けるプランを計画。

結果を言えば、413号の市街地はダメだし、16号も混雑はもちろん道幅も狭いので没。

 

別案としては、

県道64号か、国道412号あたりで、国道246号(海老名付近)まで抜けちゃって、

横浜町田ICから東名高速にのるってのもありでしょうか。

距離で言えば厚木ICですが、市街地経由になっちゃうし、

海老名SA前後の渋滞にも重なりますからね。

 

また機会が合ったら試してみます♪

お奨め迂回ルート情報も募集中☆

 

ではでは、皆様よいツーリングを! (^o^)ノ

 

 

*1:実際、山中湖での給油で23.0km/Lの低燃費達成!20越えはかなりの好成績です。

*2:みちへ入る前に給油しようと思ったら、周りのスタンドは閉まっていて、結局138号線との合流付近まで戻るはめに。皆様ご注意ください

*3:ストレートで加速遊びはしても、一切追い越しはかけない健全な方々でした。