気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

20150422 富士スピードウェイ 本コース 走行会

友人より降らり舞い込んだ富士の走行会。

「最高速チャレンジいっちゃう?」って事で参加してきました☆

f:id:kazeoibito:20150510234046j:plain

# さて、誰が一等賞?(笑)*1

 

f:id:kazeoibito:20150510234554j:plain

# 富士スピードウェイは,、お天気ピーカン!

f:id:kazeoibito:20150510234617j:plain

駐車場もコースも広大ですね(@ロ@ スゲー

見渡す限り山々ばかりなので、どこまでもコースが続いているような錯覚を覚えます。

 

そして、一本目を走っての感想。

「怖くてアクセル開けてられない(笑)」

 

#  ビビり走行を久々の車載でお届け☆*2

 

いやね、ストレートエンドで、300km/h近い速度からどの程度の距離で止まれるのだろうかとか、いつもの調子でブレーキングに入っていいものだろうか?とか、

さまざまな疑心案義が駆け巡って、「見極める!」って強い意志がないとダメですね。

 

にしても6速1万回転オーバーからの伸びが期待したほどなくて、

メーター読みで280km/h前からのカウントアップがじれったい。

そこまでは結構あっという間にタコメーター振り切れていくんだけど・・。

 

「もしかしてパワー不足?190馬力って、もっとイケイケじゃないの?こんなもん?」っと、

微妙な敗北感を覚えつつ1クール目終了。

 

昼食を入れて一息ついての、2クール目。

天気は微妙に崩れて小雨交じりに・・、路面濡れないでおくれー。

 

コース走行中に路面の感触が希薄だったので、

思い切ってリアのイニシャルを1回転抜き*3走行へ。

さっきはフルパワーの「RACE」モードだったので、今度は「SLICK」モードで挑みます。

マニュアル上はトラコン等の制御以外、パワー的には同等なハズですけど・・、

実際、先ほどもたついてた6速1万以上が、まあまあ加速してる感触♪

 

あ、頑張ればこれ、最高速延ばせるかも・・・

なんて思った矢先、痛恨のガス欠宣言(@ロ@;

朝、あんなに危惧して、1クール後の走行量見て給油しようって言ってたのに、

みんな完全に忘れてたやん!*4

 

走行時間を10分ほど残して、Pitイン。本日の走行終了です。

30分走行枠*2本なのに、10分捨てるって・・ショボーン

でもま、すげー面白かったからヨシ!雨も上がりましたし♪

 

友人と300km/h行ったとか、行かなかったとか談笑して撤収。

富士を満喫できた一日でした☆

f:id:kazeoibito:20150511212448j:plain

 # どんよりだけどギリギリせーふ

 

・結果

f:id:kazeoibito:20150511213037j:plain

次は車両も気合もバッチリ決めて300km/h越えに挑みたいですね☆

あ、でも、塾長が出してなかったからこれでも合格点?(笑)

*1:ここでふと、Sのチェーンがひどい事に気付く。遊びはギリギリセーフ、でも若干の固着あり。ヌーン、メンテ不足反省。 

*2:バッテリー劣化で、満充電からアッという目に電池切れ発生。出だしの迷走周回しか取れなかった、残念!

*3:リア車高上げる前に占めていた分を戻したので、これで初期値。

*4:海老名SAで給油してますが、SやHPの燃費では2クール持たない