気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

そうだ河津桜を見に行こう ~実行編その1~

さて、練りに練った河津桜ツーリング、その結果はいかに?!

時刻表記はざっくりです

※「☆」ちょっと混雑 「★」混雑

・11:00 合流した友人たちと共に某首都高PAを出発!

・11:55~12:15 海老名SA

トイレ休憩&大食いのS1000にガソリン補充!

所要時間は予定通り♪

☆ 山手トンネルから首都高渋谷線への合流ポイントは若干混雑。流れが良くなるところまで少々失礼しました。

・12:50~13:20 箱根ターンパイク ビューラウンジ

小田原厚木道路も快走♪

ターンパイク入口に「ノーマルタイヤ通行可」って看板が出ていて一安心でした。

一瞬「通行不可」かと思ってドキっとしたり(^^;

ターンパイクの路面は心配なさそうだったけど、標高上がるにつれてグーンと冷気が!

路肩には雪がたっぷりと。

さみ~(><)っと早めの休憩にして、装備を締め直します。

空は見えるものの、雲が多くて太陽は見え隠れ。

でも、冬の空気は見通しが効いていいですね♪

時間的には昼食タイムですが、食事処の目的地もあったので小補充に。

いざ、食事処へ!

・14:10~14:20 伊豆スカイライン 巣雲山園地

ターンパイクから伊豆スカへ乗り継ぎ、出てきた日差しをポカポカ感じながら快走♪

走行中、あまりにも眺めがよかったのでフォトタイムです。

楽しくなって走ってきたライダーさんにグットラックを送ったら、

「何かありました?」っと心配して止まってくれました。

すみませんでした!(><) ライダー皆いい人なり

・15:30~17:10 河津七滝周辺スポット

スカイラインを冷川ICで降り、県道12号で修善寺へ。こちらは住民車両により速度域が落ちて詰まった印象を受けますが、実際は止まることなく順調に流れました。

修善寺駅手前で青看板にて「県道349:天城湯ヶ島方面」の案内があります。左折して混雑回避のショートカットをしましょう。

遠目に見える国道136号の上り車線はびっちり渋滞中、帰路のラッシュですね。

下り方面はいくらか流れていますが、349号の方が断然スイスイ。

こちらはその後、国道414号へ合流します。

★ 合流から浄蓮滝までの数キロでこの旅初めての渋滞による完全停止。道幅狭い中、対向車線(上り)が完全渋滞なので、バスが橋をすれ違えなかったりロードバイクを追い越せなかったりと、つっかえまくりで交通を停めます。とは言っても、過ぎてみれば15分も留まっていなかったので、腹を決めて待ちましょう。

今回は道が開けてものんびり追走しましたが、長い時間蓋をされるので、失礼させて頂くのも手かもしれません。

河津七滝の観光案内所です。河津桜が綺麗に咲いてました♪ 目的地はもうチョイ。

っと、ここでアクシデント!!

やっと到着した「わさび園かどや」ですが、店先に営業終了案内が!

どうやらこの辺りの食事処は15:30ラスト、16:30閉店のお店が多いようです、訪れる際はご注意を。

若干泣きそうになりましたが、そんな時はこちら!

「河津七滝 だるま茶屋

食事の可否を聞いて回っていたら、こちらの看板娘さんが笑顔で「大丈夫ですよ!」って言ってくれた時の安堵感ったらなかったっす(;_; ありがと~

って訳で!

流行のグルメ「わさび丼」を実食!

①醤油をさっとかけて、鰹節+わさび+ごまの風味を味わうべし

②長ネギを加えて、シャキシャキ感を味わうべし

③そば湯で割って、豪快にすするべし

なお、わさびは利くので、足す際はわきまえるべし

う~ん、もう一杯!!(^▽^ノ

は我慢して

七滝茶屋」さんへ移動。

(こちらは混雑中で少々待ちました。ちなみに我々で本日締切に。ギリギリセーフ)

「クラッシュドストロベリー」げっと!

おいしゅうございました♪

ただし、お店の人大変そうで品物が出てくるまでそこそこかかりました。のんびり待ちましょう。

ちなみに食べると体が冷えるので、ライダーはお茶必須かも。

最後の最後でお茶を頼んでも、お店の人はとても丁寧に対応してくれました♪