気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20130831

暦は秋か・・なんて思いつつもすっかり夏の日差しになってしまった8月最終日、トミン練習走行に行ってきました。

午前中のお仕事を何とか終わらせて、昼出発、午後からの走行です。

 

「お前ちょっとトミン行きすぎじゃない?」

なんて言葉が聞こえてきそうですが、気のせいです。最近ご縁があってちょこちょこ顔出してる程度です。うん、きっとそう。

 

この日も友人がBコースでミニバイクの練習会やるってんで、そりゃ面白そうだっと見物にまいった次第です。んで、そのついでの自己練習☆

f:id:kazeoibito:20131215150138j:plain

 ちなみにこの日は、「前後オーリンズ化したCBRで不調改善の兆し!」なY中さんもいらっしゃっていて、車両の感触を確かめているご様子でした。

(よしんば追走させてもらおうと目論むも、自分のリズム調整で手いっぱいでした・・。いろいろ質問しちゃったけどね!)

 

友人チームのミニバイク走行、50ccとは言え間近に見ると結構迫力ありますね。

遅れて来てるのにちょっとのんびりモードでじっくり観戦。サーキットの空気感を楽しみつつ、走行は短時間で集中!って意識で向かいます。

(いや、だって暑いしね・・。体力もタイヤもほどほどに。)

f:id:kazeoibito:20131215150159j:plain

 # いざ!!(っと走ろうとしてミラーに気づき、慌てて外したり)

f:id:kazeoibito:20131215150212j:plain

f:id:kazeoibito:20131215150220j:plain

f:id:kazeoibito:20131215150309j:plain

f:id:kazeoibito:20131215150317j:plain

f:id:kazeoibito:20131215150324j:plain

はい、珍しく連続写真でお送りしてみましたが、

まずは自由にって無心で走ってみたものの、

気持ち走り過ぎ、バンク深すぎ、立ち上がり外向き過ぎ・・ですね。

まだまだ、常に意識を持って走らないとすぐボロが出始めます。(><

 

一休みしつつ、友人の車両にGPSくっつけて遊んだり、Y中さんや、みっち〜さんに助言貰ったりした後、最終的にフロントのイニシャルを締めて走ってみます。

f:id:kazeoibito:20131215150333j:plain

最終立ち上がりのラインがいい感じになった♪ タイムはそうでもなかったけど、走行フィーリングが良かったので走りこんでみると・・

f:id:kazeoibito:20131215150342j:plain

# 7月の塾から0.18縮めてベスト更新!

 

いやー、最近地味連だったので久々にタイムが出ると嬉しいですね(><

油断するとバンクが深くなり、転倒リスク上がってるので気を付けないといけませんが、今回のセッティングはいくらかバンク抑えられて、気持ちよく走れてるイメージ。(あくまでイメージです)

 

思えばこのサスセット、たぶん7/10のサシ塾で、固すぎて扱い切れなかった設定ですね。

あの時まるで使えなかった固さが、いつの間にか好ましくなってる・・摩訶不思議。

 

少しずつ、バイクの走りを感じる力が成長して行ってるのかな、なんて感慨深いです。

 

そんなこんなで本日の走行時間終了。

また次も頑張ります☆(さすがに次は塾かな?)

「おーし、これからだ!!」

 

写真提供:みっち〜さん  

(写真ありがとうございました!)