気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2013年 第8戦

暑さ残る8月末、梨本塾に参加してきました。

※7月分は・・省略!塾HP参照の事(笑)

 

概要は速メモ参照って事にして、K-RUN-GPを振り返ります。

 

当日朝はすっかりウェットコンディション。

f:id:kazeoibito:20131031002323j:plain

  # 悪塚さんは雨でもビュンビュン〜

朝一だけで飛躍的に天候回復して、結果ドライ走れたんですけどね☆

 

何気に今回から新しいレーシングブーツ(壊れた)&パンツ(適正サイズへ変更)導入で、テストランもできず硬い硬い・・。

一本目が雨であまり目立ちませんでしたが、全然言うこと利きませんでした。

脊髄パットを失礼して・・ちょっと稼働アップ。要対策です。

 

タイムアタックの結果は29.016秒、6番グリッド3列目。 ウェット走行からリズムを戻し切れず、28秒台には届かずでした。

 

■K-RUN-GP Bクラス

f:id:kazeoibito:20131031002344j:plain

 全車グリッドに整列し、スタートの瞬間を待ちます。

私の後ろでは、復帰組の岡魂さんが「ブチ抜くぞゴラァ!」って怖いオーラを発してます・・。

Dクラス内での混戦タイムアタックで上がってきてますから、潜在タイムは脅威ですね。

f:id:kazeoibito:20131031002358j:plain

 スタートフラッグと同時にロケットダッシュ!

内側が大混戦だったので、加速を活かす為大外から攻めます。

f:id:kazeoibito:20131031002405j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002411j:plain

 うぉ〜〜!っとタイヤのグリップに気を張りながら前に出ようとするも、Y木さん(R1)に左の切り返しで寄せられてしまい、ライン合戦終了。

f:id:kazeoibito:20131031002419j:plain

 ラインを譲って帝王コーナーに入るも、イン側からK野さん(R1000)にも前に出られてしまいます。

うーん、粘ったけど混戦過ぎてポジションアップできなかった(><)

f:id:kazeoibito:20131031002427j:plain

 レースはファーストラップから大混戦状態

f:id:kazeoibito:20131031002537j:plain

 前でガッツリバトル始まっちゃって、うーん抜きに行ける状態じゃないなぁ〜

f:id:kazeoibito:20131031002434j:plain

 なんて考えている俺も、気が付けば岡魂さんにぴったりマークされていたり・・

ってか、不意を突かれるってレベルじゃなく常時殺気が伝わってきます。(笑)

ちょっとでもラインが開くと頭入ってくるのがわかったので、若干死守入りました(@@;

f:id:kazeoibito:20131031002621j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002653j:plain

 数周終えてこの混戦。皆が皆、狙ってます。

f:id:kazeoibito:20131031002701j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002707j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002712j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002718j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002725j:plain

 ミニバイクか!?ってくらいテイルツーノーズのバトル。

f:id:kazeoibito:20131031002732j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002738j:plain

 一名脱落!(笑)

いや、実は前に詰まった俺のリアタイヤに、岡魂さんのフロントタイヤあたーく!が決まってました。

こちらは軽くリアタイヤ流されたぐらいの感触でしたが、フロントタイヤの衝撃はさすがに大きかったよう。

f:id:kazeoibito:20131031002744j:plain

 幸いにして大事に至らず岡魂さん即戦線復帰。

レースはY木さんが中Mさん(RGV−ガンマ)をパッシングして抜け出す形に。順位が動き始めます。

f:id:kazeoibito:20131031002749j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002754j:plain

 K野さんもレイトブレーキングで見事パッシング。自分は続けなかった(><

f:id:kazeoibito:20131031002801j:plain

 私もおいて行かれまいと、翌周で仕掛けます。

ペースダウンされたのか、最終コーナー前の直線でうっかり抜きかけて、レギュレーション違反回避の為下がって、改めて最終コーナーで。

写真でもわかると思いますが、しばらくR1000を追っていたので、コース幅使い切った加速の私に対し、中Mさんは若干イン側。

・さらにイン側?

・一周見送る?

・アウト側から強引に?

加速で追いついて一瞬躊躇の後、強引なアウトサイドから仕掛けます。

f:id:kazeoibito:20131031002807j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002816j:plain

f:id:kazeoibito:20131031002821j:plain

 セオリーはイン側パッシングなんだけど、折角の速度差だったので、イン側突っ込むより危なくないだろうと、突撃。

読み通り、コーナー侵入前に完全に前に出れたので、大きな問題もなくパッシング成功!(クリーンなパッシングかどうか、いつも迷いますよねぇ)

f:id:kazeoibito:20131031002830j:plain

 Y木さんのペースが上がらずにいるところでK野さんに追いつき、チャンスをうかがいます。

f:id:kazeoibito:20131031002839j:plain

 最終立ち上がりは大分慣れて、R1000についていけるようになったけど、抜くまでのアドバンテージは得られず。Y木さんのインを狙っているK野さんとラインがクロスし、なかなか攻め込めません。

f:id:kazeoibito:20131031002845j:plain

 そんな中、絶好の好機が!K野さんが帝王コーナー侵入でシフトミスし、ラインを外したところをパッシング成功!

f:id:kazeoibito:20131031002853j:plain

 Y木さんの追撃態勢に入ります!そのまま勝負は最終ラップへ!

f:id:kazeoibito:20131031002859j:plain

 帝王コーナーをスピードに乗せたまま、外から被せるように立ち上がり・・ 加速勝負で左コーナーのイン側を刺す!!

f:id:kazeoibito:20131031002904j:plain

 f:id:kazeoibito:20131031002909j:plain

 よっしゃ!!入った!!

f:id:kazeoibito:20131031002915j:plain

 f:id:kazeoibito:20131031002920j:plain

 そのまま4位フィニッシュ!

初めてのK−RUN Bクラス走行でしたが、激しいバトルの末13ポイント獲得☆

 

いやー、最高に楽しいバトルでした。

9月も頑張ります!ありがとうございました!

 

〜速メモリンク

梨本塾 2013年 第8戦(速メモ)

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/