気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

草津白根山ツーリング

先日、ツーリングイベントで白根山へ。 当日はあいにくの天気予報で、一時は中止を考えたけど直前でなんとか回復の兆しがあり晴れ男力を信じて出陣することに。 # お天気ピーカン 待ち合わせのコンビニでサクッと腹ごしらえし、先発の本陣を目指して出発。 朝起きられない我々は1時間遅れで本陣を追う。いつものペースで走れば、高速降りるまでには追いつく予定。 ばびゅ〜ん という事で1時間強の高速上で本陣に合流し、予定の到着時間に道の駅で一息。 本陣も休憩長めにとってのんびりしていたらしい。合流ポイントが手前な訳だ。   # 道の駅「こもち」で無事カエル祈願。補給も欠かさない☆ そこから渓流沿いに草津を目指します。国道から一本裏手の道をチョイスされ 交通量の少ない道をすらすらと。(途中小雨が降ってきて、しぶしぶレインウエア装着) 河原湯温泉の郵便局前で一息。目の前のお土産屋さんは嵐が手伝いに来たお店だとか。(雨もやみました) # この辺り一帯、ダムで沈む予定だそうな # 嵐グッツがパナイ なんてやってたら、1台の車両から激しくオイル漏れしている事が発覚。 段差でエンジン下を打ち据えたのか損傷してエンジンオイルダダ漏れていた様子。早期発見でよかったけど、自走断念で救援要請〜。 どたばた手配も一段落したところで、徒歩で河原湯温泉を訪ね昼食に。   # きのこラーメンが絶品で惚れました。きっとまた食べに行きます。 # お店はこんなかんじ。ダム騒ぎで常時営業ともいかないようだけど、沈む前に皆さん是非! その後、温泉や温泉卵を堪能♪周りにいた方が道具ややり方についてちょこちょこアドバイスをくれました。温泉以上に人が暖かいですなぁ(笑)   その後解散となり、ちょっと欲張って軽井沢経由で帰路に。 カフェに立ち寄りかえったわけですが、たっぷり雨に降られました。(−−; いやはや、久々に本気のレイン走行。まあ、練習ですよ練習。 帰宅するころにはすっかり夜も更けていましたが、 いい道、いい飯、いいお風呂、堪能! 白根山は天気のいい日にリベンジですな。 以上、おつかれっしたー