気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2016年 第1戦

まさかの雨スタートと思われた、2016年開幕戦。

見事な予報逆転劇で、当日はすっかりお日様ピーカンへ☆

f:id:kazeoibito:20160217233142j:plain

と言ってもこの時期の朝ですから、やっぱ冷えますね(><)

f:id:kazeoibito:20160221233652j:plain

菅本さん、差し入れご馳走様でした☆

f:id:kazeoibito:20160221234019j:plain

さぁ!走行開始です!

朝一の路面はキンキンに冷えているので、みんな慎重にコースイン!

 

一本目で体をほぐして、

二本目で走りを整えて、

タイムアタックで集中力を研ぎ澄ます!

 

微妙に走りにバラつきがでてたり、

リアラップ取るためリズムを駆使してみたり・・。

1週バッチリはほとんど決まらなかったけど、計測ポイントしだいでは・・

って希望がうまくいっていたようで、

Aクラスポールポジション獲得!\(^o^)/

f:id:kazeoibito:20160221235754j:plain

ギリギリ悪塚さんを出しぬきました。よぉっしゃぁ!!*1

 

 にしても、Aクラスのボーダーラインが凄いタイムになってきましたね・・。全体のレベルアップがほんと著しい。

 

・K-RUN GP

 f:id:kazeoibito:20160305221521j:plain

各車グリッドに整列。

ポールポジション、前回とはちょっと違った緊張感。

同列フロントローには猛者が・・、早くも気持ちが負けそう(@@;

f:id:kazeoibito:20160305221747j:plain

せーの!おっ!?

っと、微妙にフロントアップさせてしまい痛恨のミススタート。

f:id:kazeoibito:20160305222007j:plain

完全に悪塚さんの先行を許してしまい、苦しい展開へ。

O崎さんもミスがあったのか、なんとか2番手スタート。

f:id:kazeoibito:20160305222228j:plain

帝王コーナーはイン側を締めて入ると、O崎さんが外回りで攻めてきた。

f:id:kazeoibito:20160305223423j:plain

ここはきっちり走って、

外回りからのパッシングは回避成功。よし、このリズム。

f:id:kazeoibito:20160305225059j:plain

追撃モードでじっくりチャンスを伺います。

f:id:kazeoibito:20160305225202j:plain

インベタラインのS時は若干走りづらいけど、

先日の練習もあって追走ペースに支障なし!

他のセクションでは以前そこまで攻められなかったので、

じっくり気持ちを前へ向けられる状態に。

f:id:kazeoibito:20160305225847j:plain

とは言え、

f:id:kazeoibito:20160305230406j:plain

「じっくりと、」

f:id:kazeoibito:20160305230528j:plain

「眺める程に」

f:id:kazeoibito:20160305230632j:plain

「不落かな・・」なんつって。

にしても、このまま30秒台までペースを落とされても、抜けないんじゃないかと錯覚する存在感。ここから活路を見出すのは大変そうだな・・っと思い始めたとき、

f:id:kazeoibito:20160305231233j:plain

O崎さんまさかのスリップダウン。たいしたダメージにならず何よりでした。

f:id:kazeoibito:20160305232336j:plain

数週のフルコースコーションから、レース再開へ。

残り周回数わずか、仕掛ける機会はあるか?!

f:id:kazeoibito:20160305232815j:plain

ちょっとした隙も見逃すまいと、

f:id:kazeoibito:20160305232928j:plain

一挙一動に注目します。

f:id:kazeoibito:20160305233237j:plain

タイミングをみて、ホームストレートで軽くプッシュ!

がしかし、

フロントフォークが頼りなく深く入ってしまい、スピードに耐えられていない?!*2

これで飛び込むのは無理だ~っと、滑らかに入る方向へシフトしようとするも、いかんせん時間が・・(=、=;

f:id:kazeoibito:20160305233851j:plain

うーん、まされるものが無い~(><

f:id:kazeoibito:20160305234058j:plain

なんて嘆いているうちに決着。完敗でした。

f:id:kazeoibito:20160305234242j:plain

腕を磨き直して再チャレンジですね!

がんばるどー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

その後、最後のフリー走行でフロントイニシャルと変更して走行。

調整が必要そうだけど、方向性は悪くないかも。→ 検証課題に追加

・K-RUNデータ

f:id:kazeoibito:20160306003016p:plain

・まとめ

f:id:kazeoibito:20160306105216p:plain

・本家レポート

2016年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ① 午前フリー走行

2016年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ② タイムアタック

2016年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ③ K-RUN-GP Aクラス

 ・タイヤ管理メモ

F:トミン:333 LAP(塾2日 + フリー0.5日)
R:トミン:333 LAP(塾2日 + フリー0.5日)

----

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

*1:同タイム+セカンドタイムが1000分の1秒勝ったという奇跡の順位でしたがw

*2:一回足回りが冷えたので、そのせいか、同様にタイヤグリップ低下からでしょうか。