気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20151217

上がりかけのバッテリー交換と、

無くなってきたフロントブレーキパッドを交換して、

塾の本番前にブレーキのあたりを付けておこうと、

午後のトミン走行をスケジュール☆

 

結局、ショップでブレーキパッドを外したところで、

新品状態考えるともうちょっと使えるかも*1って話になって、

ブレーキ云々の走行目的は解除。

でも、気候が冷え込んでから走っていなかったので、慣らし気分でトミンへGO!

f:id:kazeoibito:20151231160915j:plain

青い空がチラホラ見えますが、雲が多くて影っている感じ。

空気が冷たいけど、路面温度も13度と低目です。朝は寒かったろうなぁ~。

 

お気づきの方も多いと思いますが、当日はサシ塾の開催日。

塾長と、参加者の皆さんにご挨拶して走行スタート☆

f:id:kazeoibito:20151231162231j:plain

# 塾長+パニガーレ、ストレートの速さが半端ない

 

ちなみにけんじさんもRSV4のシェイクダウンにいらっしゃってました。

ゴールドパーツとのマッチングもまた最高にカッコイイ♪

 

若干の寝坊もあって、14時にコースイン。

あれ?タイムが計れない!?

 

バッテリー触った際の接触かなと、

あれこれ調整を試みましたが、結局反応せず、

故障系と諦めてGPS計測走行へ。*2

 

走り出しがやっぱりグリップしていなくて、

左コーナー侵入では緩めのブレーキングで様子を見ている際にも、

若干フロントタイヤの逃げるシーンが。

 

丁寧に周回を重ねて、長く走ってピットイン。

タイヤ温度は悪くない。空気圧を微調整し、一休みして次の走行へ。

 

徐々にフィーリングが良くなってきて、気持ちよいリズムで走れるように。

何となくコーナーのイン付きが悪いような気がして、ブレーキ操作で微調整。

でもフロントに負担をかける気がするので、この時期あまり多用したくないところ。

フロントタイヤの消耗も逆履きタイミングかな?交換しちゃいますが☆

 

粗い部分を削るように、じっくり走り込んで走行終了。

途中ホームストレートで何かオレンジ光ってる?っと思ったらトラコンでした。

タイヤのゴムが減ってくると、低温時のストレートでも影響するんですね(笑)

f:id:kazeoibito:20151231161540j:plain

# 我ながら納得の使い切り☆

 

塾に向けて充実した練習走行になりました。

タイヤを一新して、本戦へ、いざ!

f:id:kazeoibito:20151231163012j:plain

・まとめ

f:id:kazeoibito:20151231163221p:plain

・関連記事

 S1000 RR バッテリー交換 - 気ままに風を追う日々

・タイヤ管理メモ

F:トミン:374LAP(塾1.5日 + T-GP + フリー0.5日)※雨1日含む
R:トミン:894LAP(塾3日 + 塾勉強会1日 + T-GP + フリー1.5日)※逆履き済み ※雨1日含む

 

*1:5月に懸賞品のベスラZD-CTを付けてから5千km。サーキット走行比率か、特性か、メタリカ(S1000)やZCOO(CBR)に比べ多少減りが早いかも?

*2:スマホをハンドルマウントすれば、タイムチェックも容易なんだけど、今回は手間上見送って懐で計測して走行後にチェックする方法をとりました。