気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

S1000 RR バッテリー交換

10月の塾行こうとしたら、

エンジンかからなくて焦ったので*1、バッテリー交換を決意しました。

1ヶ月近く空いてしまう時もあるので、

冬場は怖いっすね。

夏場に「ちょっと電圧落ちてきてるかも」なんて言われてたので妥当なとこ。

 

はて、こっからが問題で、大手バッテリー会社さんの適合表に記載がないわけで・・、情報収集に苦戦しました。

BMWバイク S1000RR (バッテリー/電装部品周辺) テクニカルディテール│バージンBMW

>「標準バッテリーは 12V-10Ah の ETZ10-BS」

って何者?

 

S1000RR: S1000RR バッテリー交換

サイズ気を付けないとパンパン?

容量は12?10?

 

って訳で、手配前に現物確認。

f:id:kazeoibito:20151225231631j:plain

ん~ん、これなんだろ・・

f:id:kazeoibito:20151206181632j:plain

YTZ10Sだ!

ロットによってYUASAバッテリーがそのまま乗ってるって聞いたけど、

私のはそれだったようです。

 

手配して~の、12月某日、交換作業! ばっちりピッタンコでした☆

ネジ&ナットは、古いのについてるのがグリス付きだったので、

そっちの方が良いかも?っと軽く拭って流用しときました。*2

 

取りあえず起動はOK!

S1000の電気系に敷居を感じて居たけど、何とかなるものですね♪

 

電力回復したところで、テストもかねてフリー走行へ。

行ったら、ラップタイマーのセンサーが稼働せず・・。

俺のせい?バチバチとかしてないよ?

梨本塾 リザルト&レポート : S1000RR タイヤ交換 【梨塾ガレージ】

急遽、交換対応して頂きました。センサー交換で復活。

 

ついでにショップでリアブレーキパッド*3も交換してもらって、

準備万端、いざ12月の梨塾最終戦へ挑むのでした!

 

 

*1:当時は、押し掛けチャレンジしつつワタワタしてたら、再チャレンジで起動して、事なきを得ました。

*2:グリス類の手持ちがないので。機会は少ないけど何か持っといた方がいいかも

*3:フロントも慌てて用意したんですが、ディーラーで見てもらったら、もうチョイいけそうだったので先送り。新品のパッドからして厚み少ないよね、ずるいw