S1000 RR バッテリー交換
10月の塾行こうとしたら、
エンジンかからなくて焦ったので*1、バッテリー交換を決意しました。
1ヶ月近く空いてしまう時もあるので、
冬場は怖いっすね。
夏場に「ちょっと電圧落ちてきてるかも」なんて言われてたので妥当なとこ。
はて、こっからが問題で、大手バッテリー会社さんの適合表に記載がないわけで・・、情報収集に苦戦しました。
BMWバイク S1000RR (バッテリー/電装部品周辺) テクニカルディテール│バージンBMW
>「標準バッテリーは 12V-10Ah の ETZ10-BS」
って何者?
サイズ気を付けないとパンパン?
容量は12?10?
って訳で、手配前に現物確認。
ん~ん、これなんだろ・・
YTZ10Sだ!
ロットによってYUASAバッテリーがそのまま乗ってるって聞いたけど、
私のはそれだったようです。
手配して~の、12月某日、交換作業! ばっちりピッタンコでした☆
ネジ&ナットは、古いのについてるのがグリス付きだったので、
そっちの方が良いかも?っと軽く拭って流用しときました。*2
取りあえず起動はOK!
S1000の電気系に敷居を感じて居たけど、何とかなるものですね♪
電力回復したところで、テストもかねてフリー走行へ。
行ったら、ラップタイマーのセンサーが稼働せず・・。
俺のせい?バチバチとかしてないよ?
梨本塾 リザルト&レポート : S1000RR タイヤ交換 【梨塾ガレージ】
急遽、交換対応して頂きました。センサー交換で復活。
ついでにショップでリアブレーキパッド*3も交換してもらって、
準備万端、いざ12月の梨塾最終戦へ挑むのでした!