気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2015年 第10戦

10月の終わり、絶好の天気の下、梨本塾に参加してきました。

f:id:kazeoibito:20151203004921j:plain

10月は特別開催!

K-RUNが30LAPの耐久レースです☆

 

空気の涼しさに秋の気配は感じるけど、

青空バッチリ、全力で行くぜ!

っと路面温度に気を付けつつ走りだすも、

 

「あれ?」「フロントやわらかすぎ?*1」「あれれ?」

っと全く感触つかめず困惑。

 

どうやら前日の走行感覚との差異*2に、体が困惑してしまったようで、

低い路面温度を探る必要と相まって、手探り迷宮入り。

1本目のベストが30秒とか、とても丁寧なウォームアップに。(笑)

 

2本目、

休憩時間に頭の整理して、

一つ一つ走りのイメージを思い返しながら、

じっくり連続周回。

 

「こうやって、こうやって、こーして、こう!」

うーん、今一つ。

膝も擦れないし、車体が全然曲がらない。

問題は、走りか?タイヤ消耗か? わからん・・

タイムは「かろうじてAクラスを狙えるかな?」レベル(@@;

 

・K-RUN GP

の前に! 大事なタイムアタックです。

ちょっとクラスダウンという言葉がチラチラ見えつつ、

f:id:kazeoibito:20151204235931j:plain

ここで新品フロントタイヤ投入!*3

ごめんS1000、リアはまだ残ってるからローテーションで我慢して(><)/

 

フロント改善で、タイヤの懸念は解消。

後は自分次第、やるっきゃない!

f:id:kazeoibito:20151203013312j:plain

気合い一発挽回で、Aクラス4番手。

f:id:kazeoibito:20151203013550j:plain

フロントローには並べなかったけど、2列目からベストを尽くします!

f:id:kazeoibito:20151203013855j:plain

と思ったら、スタートからおもちさん、I藤に並ばれかけの

f:id:kazeoibito:20151203014028j:plain

ymkzさんに外から被せられる失敗っぷり。

f:id:kazeoibito:20151203014228j:plain

完全にやられパターンや~ん

f:id:kazeoibito:20151203014309j:plain

からの、「私引きませんから!」アピール(@w@)O *4

もう半歩前に出られたら諦めムードでしたが、ぎりぎり伸びなかったところを抑えて

f:id:kazeoibito:20151203014956j:plain

ポジション確保の5番手。Y野さんを追う形に。

最近すっかりスタートへたっぴ人です。*5

f:id:kazeoibito:20151203015616j:plain

ペース的に離されるムードじゃなかったので、

次第に車間を詰めて、アプローチできる位置へ。

f:id:kazeoibito:20151203015725j:plain

チャンスを伺います。

f:id:kazeoibito:20151203015823j:plain

めっちゃ伺ってます!

うーん、隙がない・・(==;

1コーナー侵入も、ペース上がってどんどん入れなくなっていく・・

f:id:kazeoibito:20151203020229j:plain

と思っていたら、Y野さんラインブレイク!

フロントタイヤがグリップ限界で逃げたのか、

目の前で車体がブルン!!って暴れてビックリ(@ロ@;

 

うわー、コース外いっちゃうー、っと踏みとどまってくれた(@、@;フゥ

とか傍観しそうになりつつ、我に返って慌てて抜きます。

f:id:kazeoibito:20151203020606j:plain

 「ぶつけた?」「めっそうもない(゜-゜;)」念力だけですw

f:id:kazeoibito:20151204012006j:plain

前のO崎さんとはだいぶ距離が空いたけど、今日は30LAP。

まだ気合十分! ひたすら追うべし!

f:id:kazeoibito:20151204012120j:plain

お・い・つ・い・た♪

周回使って挽回成功!

f:id:kazeoibito:20151204012317j:plain

まだバテてない、いったれー!

っとプッシュ、プッシュ!

残周回が気になるけど、見たら挫けそうだから、ひた走ります。

f:id:kazeoibito:20151204012456j:plain

と思ってバトルしてたら、何か凄い密集に突撃したー(@ロ@

f:id:kazeoibito:20151204012702j:plain

ぐはー、ここで間に入られたら追い上げ辛い(><

f:id:kazeoibito:20151204012844j:plain

 ばっちし入られた!I藤さんターンイン鋭い!(笑)*6

f:id:kazeoibito:20151204013630j:plain

ストレートで改めて前に出て、再度O崎さんを追撃。

と思ったらもう周回無いの見えた(@×@;

f:id:kazeoibito:20151204015631j:plain

最終ラップ、最終コーナー、

まだ走れる!終わってないぞー(><

f:id:kazeoibito:20151204020225j:plain

いっけー、ませんでした。残念。

うーん、悔しい。

でも、最後までバテずにアタックして走れたので、

最高に面白かった!

 

勝利への道は遠いけど、頑張って上を目指します。

f:id:kazeoibito:20151204020601j:plain

その背中を目指して!進撃あるのみ!\(^o^)/

・まとめ

各走行枠

f:id:kazeoibito:20151204020751p:plain

K-RUN GP

f:id:kazeoibito:20151204020810p:plain

・本家レポート

2015年度 第10回 梨本塾 トミンモーターランド レポ① 午前フリー走行

2015年度 第10回 梨本塾 トミンモーターランド レポ② タイムアタック

2015年度 第10回 梨本塾 トミンモーターランド レポ③ K-RUN-GP Aクラス

・関連記事

梨本塾 2015年 第10戦(メモ) - 気ままに風を追う日々

・走行取組メモ

梨塾勉強会の塾長助言で描いた走行イメージテスト

CBR走行の取り入れ

 ・タイヤ管理メモ

F:トミン: 53LAP(塾0.5日)
R:トミン:573LAP(塾2日 + 塾勉強会1日 + フリー1日) ※逆履き済み

----

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

*1:今まで比較してなかったけど、CBRに比べてS1000の方が、幾分フロントフォークを柔らか目で乗っている状態かも。

*2:サスセットのアプローチも違えば、タイヤ銘柄も違ってた。ちなみに、CBRはピレリ、S1000はメッツラー。

*3:K1 RRか迷ったけど、SC1V2をチョイス

*4:一応、一台分のラインを残す意識でね。最近ブリーフィングで取り上げる機会少なくなりましたが、競った時にラインを潰す動きをしないのも大切な事、って教わってます。ymkzさん的には「いるの全然気づいてない!?」ってヒヤヒヤしたらしいですがw

*5:その後、公道走行中に「思ってたより半クラ位置が遠い!?」という事実に気づき、毎回クラッチミートからミスっていたことを知るのでした。中指、小指がレバー内側でもクラッチ切れるんだけど、解放時にちゃんと繋がってるのかな・・

*6:ここで失敗ポイント。1コーナー立ち上がりを焦るあまり、I籐さんとの車間を詰め過ぎてしまい、立ち上がりのテンポが違ったので、思わぬ接近に悲鳴を上げてしまいました。最終コーナーはマージン気を付けてたけど、混戦時は1コーナーも要注意ですね。