読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20151024 ~たまにはCBRで~

CBR600F サーキット トミンモーターランド メンテナンス

Dirty Cloudさん「明日午後トミんですが、走るならその時逆履きしますか?」

 Me「自走で行って、道具お借りしてチャレンジとかありですか?!」

Dirty Cloudさん「OKですよ。(以下略)」

 Me「ありがとうございます!」

 

って事で!!

 

~「トミンで!頑張れ!タイヤ交換!*1」~

 

の前に!

・リアスプロケット交換にチャレンジ

23時~2時までかかって無事完了。初めてリアホイール外したっす・・。

 

 f:id:kazeoibito:20151118004654p:plain

# ♪ yoshikazuはレベルが上がった。スキル「リアホイール外し」「トルクレンチ操作」を覚えた。 ♪♪

 

CBRのチェーン交換時に、リアサスの動きを狙ってホイールを一番後退させた位置になっていたので、最近チェーンが伸びてきたけど、どないしよう~*2的な状態入り。

ならばリアスプロケの丁数上げれば、ギアも試したかったショートになるし一石二鳥!?って訳で変更してみました。*3

結果、チェーンはバッチリ! 

 

・いざテスト走行!

 AM走って、PMタイヤ交換予定だったので、眠い目をこすって早朝起床、トミン入り。

AMは、調整上がりのR6を携えたみっち~さんや、R1000のW邊さんなど、お知り合い多数!

 

肝心のCBR、ショート化フィーリングは上々で、走ってて楽しい感じ。

角コーナー立ち上がりでのピックアップが良くて、最終のリズムも悪くない。まあ、S1000の加速に慣れてると、多少加速アップしても物足りなさは感じますが(笑)

実際GPSでも120km/hの大台に迫るトップスピードが出せてるので、ショート化がいい方に働いてる印象。

 

心配していた裏ストレートでのレブリミットも、問題ないし、

エンジンブレーキも、記憶よりも弱くなってる?ってくらい。不思議。*4

 

でもまあ、S1000と比べたら鬼エンブレなので、帝王コーナー侵入でしっかりブリッフィングしないとリアタイヤがズルズル滑る。しっかり、しっかり。

ついでに、試してみたかった侵入時の半クラ操作にチャレンジしたり、試行錯誤を満喫。*5

 

 600Fに乗ると、なんだかS1000の時よりいろんな事を考えながら走れる感じで*6、S1000で取り組みたかった課題に、若干視野を広げて挑めました。

車体の機構がシンプルな分、走行時の成功&失敗のフィードバックも掴み易いかも。気のせいかな?

 

みっち~さんに「明日塾なのに余裕だねぇ~♪」っと弄られましたが、

まあ、半日走行ぐらいだったら体力的には行けるかなと・・思ってたんですけどね。

 

もー、

PMのタイヤ交換で腕パンパンだし、

塾当日はいろんな変化に戸惑いまくりだし、

いろいろ大変でした。結果はプラス要素が勝って助かりましたが☆

 f:id:kazeoibito:20151118224032p:plain

って訳で、PMの「タイヤ交換講習」も皆さんのご支援を頂きながら無事完了*7し、フラフラしながらトミンを後にしたのでした。

PMトミンもいろんな方が来て大賑わい。楽しかった~。

 

車両管理への道のりは厳しい!

未来へ続く!

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20151118223915p:plain

 

*1:ゲーム「ビシバシチャンプ」のタイトルコール風に☆

*2:2000km走ってないので流石に交換は検討外・・

*3:16-47から16-49へ変更。ちなみにノーマルは16-45です。パーツ重量考えたら、フロント側で調整したいところですが、今回はチェーンたるみ対策なので、まあよし!

*4:ギア比的にはエンブレきつくなるはずなんだけど、ミッションOH後になんかが軽くなったのかも?

*5:一度、最終でうっかりリアが流れそうに・・。コレ、適当にやるとぶっ飛びますね。

*6:ポジションの自由度も高いので、久々に乗るとどこ座ってたっけな?状態ですが。

*7:時間と体力の都合からリアタイヤ逆履き実施のみ。フロントタイヤは~そのうちで!