読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾勉強会 20150913

9月の真ん中、梨本塾の勉強会イベントに参加してきました。

 

こちらは通常の塾とは別に、

塾長も一緒にコースインして、

指導受けつつ走り込みができる特別イベントです。

 

第1回 梨本塾勉強会 9/13(日) トミンモーターランド 開催!!

 

去年は走行に参加せず、一日見学で勉強させてもらいましたが、

今年は直前に枠残っていたので、参加することに。*1

 

ち・な・み・に、

先日の筑波2000走行の後、

フロントフォークスプリングにオーリンズを投入しました!バネレートUP!

 

最近やっとノーマルサスでの「いい感触」セットを見つけてきましたが、

イニシャルも最強→0.5回転まで締めた状態だったので、

この先に調整幅を持たせる上でも強化パーツ投入です!

 

I原さんのカスタムと同じウィークポイント対策。

 参考:S1000RR フロントフォークスプリング レート オイル 交換 【梨塾ガレージ】

まあ、また「いい感触」探しの旅に出るわけですがね・・。

これもまた楽しみって事で!レッツ勉強会!

f:id:kazeoibito:20151013215813j:plain

# 当日はお天気ぴーかん!

f:id:kazeoibito:20151013215958j:plain

# 塾長に続け!

 

・1本目

ざっくりフロントをセットしてコースイン。

体を慣らしてるところへ塾長がやってきたので、くらいつけ!っと追走!!

なんか全然乗れてないけど26秒入り!まじか!?

 

案の定各種ダメだしを頂きました。

最高速が全然低い状態の、タイヤ頼み走りになってた。

フロントはちと硬すぎ。

 

特別講師の悪塚さんに、

ラインの使い方に関してアドバイス頂いたり、

スペシャル講師の芹沢太痲さんに、

「100LAP走れる安定感が欲しいところ」ってコメントを頂いたり。

 

おーっし、やったる!

って事で、走り込み決定!

 

・2本目

フロントをちょっと柔らかく変更しコースイン。

せっかくなので、今までビビって封印していたSLICKモード*2で走ります。

ビンビンのフルパワー、ストレートで予想以上にフロントアップして、

結構ビビったのは言うまでもありません。(@ロ@;

 

ペースに多少緩急つけつつ、アベレージ走行を心がけて、

27秒台中盤を基準に40分弱連続走行。

何とか目標の走行になったけど、ぐろっきーになりました・・。*3

 

フロントはちょっと動きすぎ。

・3本目

フロントをちょっとだけ締めてコースイン。

車体の前後動作が安定してきて、立ち上がりも決まってきた。

・4本目

セットはそのまま。

悪くないけど、良くもない感じ。うーむ。

 

塾長から違う視点でアドバイスを頂いたり、

悪塚さんから走行中の車体状態について指摘もらったり、

そのままセッティングの相談をさせて頂いて助言ゲット!*4

 

いろいろアドバイス頂いて見直しが出来ましたし、課題も増えました。

走行パターンも試せたし、充実した1日に☆

 

ご一緒した皆様、練習お疲れ様でした。

真夏を超えてシーズンまっしぐら、楽しんで行きましょう!

・まとめ

f:id:kazeoibito:20151013233920p:plain

・タイヤ管理 (+191LAP)

F:筑波2000:45分
 トミン:510LAP(塾2日 + 塾勉強会1日 + フリー1日) ※雨1日含 ※逆履き済み
R:トミン:191LAP(塾勉強会1日)

・本家レポート

梨本塾 リザルト&レポート : 2015 第1回 梨本塾 勉強会 トミンモーターランド フォトレポート

----

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

*1:っと言う考えの方が多数いて、最後の最後は取り合いに。タッチの差で席をゲットでした。

*2:

何それ?って方には「S1000 走行モード」で検索して頂ければネットが教えてくれますので割愛

*3:限界を越えての走行は周りにも危険ですので、ロングラン練習はくれぐれも集中切れない範囲で行いましょうね!

*4:このイメージが、現状の「いい感触」セットに繋がる道となりました。ありがとうございます!でも、もうひと越え感触を上げたいところ。探究あるのみ!