気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

筑波サーキット走行会「マイペースラン」 20150906

RIDINGSPORTさんの走行会、マイペースランに参加してきました。

前日にトミン走行を突っ込んじゃったけど、半日だったので疲れも影響しない範囲。

S1000での筑波2000二年ぶり? *1

 車両も自分もいろいろパワーアップしてきたので、実力テストです!

(トミン指数にすると、CBRで28秒前半、S1000で29秒前半 → ギリ26秒入り)

 

・車両のパーツ変更前に、現状での具合を探ってみたかった

・ライセンス走行のレギュレーション合わせに向けて、事前に感触を見ておきたかった。(筑波TTとか話題に上がってたし)

とかとか。

 

f:id:kazeoibito:20151004212619j:plain

先生発見!!偶然Y本さんに遭遇しちゃいました、ラッキー☆

ソ連に来てたようですが、コーチ役に任命です(@@b *2

 

少し心配な空模様でしたが、走りだしでぱらついた以外は、

路面がぬれることもなくしっかり3本走れました。*3

 

久々に広いコース走ると、速度域に慣れるまで怖い怖い。

縮み上がる心を、冷静に・・しっかりマージンとって・・っと徐々に慣らして、

二本目で目標の1分7秒入り!!

コーチが、後ろに着いたり前に出たりと多少絡んでくれたお蔭です。ありがとう!

f:id:kazeoibito:20151004220947j:plain

最終的には三本目でまさかの1分6秒入り!ご機嫌です☆

感触としては、やっぱり最終コーナー侵入をどうするかで、

このあたりのタイム域は大分変りそうですね。

 

コーナー中の動きとしてはまだ自由度がありそうだけど、

あの速度レンジから最終に突っ込んで行くのは、

ライン盗んだり、慣れたりと、時間が必要そう。

あれこれ調整して、徐々に掴んでで行きますよ!

 

そうそう、

来る10/17(土)は、筑波ツーリスト・トロフィーの開催日です。

塾生のS藤さんデビュー戦!K溝さんも参戦!

がんばってー! \(^o^)/

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20151004223649p:plain

・タイヤ管理メモ

F:筑波2000:45分 トミン 319LAP(塾2日、フリー1.0日) ※雨1日 
R:筑波2000:45分 トミン 581LAP(塾3日、フリー1.5日) ※雨1日 ※逆履き済み 

 

・追記

そういえば一本目の走行枠、

ブレーキレバーが結構入ってきちゃってかなり焦りました。

 

やっぱノーマルマスターじゃ限界なのかな~とか思ってたら、

コーチがリアブレーキ使ってる?っと。

 

トミンの癖で使ってなかったので、

ストレートエンドでリアブレーキ使ったら、

サクッと解消。こんなに違うもんかと。

 

でも適当に踏むとロックしますね。

ABSサンクス!って何度か呟いてました(@w@b

*1:厳密にはASRS走行会の筑波2000でフルウェットの中を走りましたが、常時タイヤが滑ってスケートリンク気分だったので記憶から抹消しておく。

*2:前回ご一緒してたHP4乗りの友人とも偶然遭遇!ギリギリのスケジュールで自分の予定決めてたので、周りの予定ノータッチでしたん。

*3:ちなみに2本目と、3本目、共に開始1週目で最終コーナーに突っ込んでいる車両が1台ずついらっしゃいました。片方は救急車も出ていたようです。いろいろ注意はわかってても、手加減具合をミスって・・かな。一般走行会、最初は「控えすぎ」ぐらいが目標ですね。