読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2015年 第8戦

S1000 RR サーキット トミンモーターランド 梨本塾

8月の梨本塾に参加してきました!振り返り!

 

当日は生憎の雨予報で、雨雲レーダーの表示も不規則な動き。

起きてまず外を眺めると、路面は濡れているも降っていない様子だったので、そのままレイン装備をまとわずにトミンへ滑り込みました。セーフ! 

f:id:kazeoibito:20150909215426j:plain

空はすっかり雲に覆われているものの、もうチョイ持ちそう?

予報では昼から雨到来。ドライ路面を走るなら午前中のうちかな・・、

って思ってたけど朝一の路面はすでにウェットでした。残念。

 

フリー1本、2本と走るうちに路面もドライに近づいたかな?って思ってたら、

シトシト降ってきてしまいました。ぬーん。ベスト更新狙いたかったのに~(><)

 

自分のAクラス2本目は降り始めだったけど、

他のクラスが走っている間に路面はすっかりフルウェットへ。

f:id:kazeoibito:20150909220132j:plain

はぁ~しょんぼりやな~

ってかS1000でフルウェット走行は、トミン初?

ASRSで筑波2000走ったとき以来でした。吹っ飛ばないよう気を付けないと・・

 

とか考えていたら、Y野さんが「今日はマスコットがいるよ~」っと。

変な人形でも持ってきたのかな?っと思いきや・・

 

f:id:kazeoibito:20150909220719j:plain

しょんぼり気分を吹き飛ばしてくれる、スペシャルゲストが!!(//。//)

可愛さ最強でしたね!

※「なになに?」って方は「本日のボンネ」シリーズでお楽しみください。

 

 

フルウエット路面からK-RUNは中止処置へ。

バトルはタイムアタック形式に移行です。

 

唯一の救いは、雨が降り続けないお蔭でレインウエア着なくても何とかなるところ。

やっぱりレイン装備は暑いし、動きづらいですからね。

 

さて、この車両で自分がどこまでイケるか、力試し!!

f:id:kazeoibito:20150909221844j:plain

フリー走行まではハーフウェットだったので、

タイムアタックの開始から感触をつかんでいく必要がある・・タイトな組み立てです。

 

サスセッティングも、雨にどう合わせていくか、

周りの方の変更幅を伺いながら、S1000の変更幅を思案・・。

過去データが全くない状態なので、ドライ走行での動きの幅から、感で決定します。

ダメダメだったら途中でセット変更だ!レッツチャレンジ! っとコースイン。

 

足回り、最初はちょっと固すぎたかなっと、不安の残るフィーリングでしたが、

ペースが作れ始めると徐々に感触が良くなって・・

最終ラップで31秒入り!! ヤッター\(^o^)/

f:id:kazeoibito:20150909223124j:plain

 タイムアタック終盤で最終コーナー入口の水たまりが小さくなったり、

1コーナーのグリップ感が出てきたり*1

周回慣れによるタイムアップだけじゃなく、

コースコンディション変化も味方してくれたかも知れません。

 

結果、順位は・・・第3位!!! おっしゃー!!

でも2位のI山さんに負けたのクヤシー(><)

巨体ZX12Rでフルウェットを、なんであんなに早く走れるんですかね(笑)

 

悪塚さんはサスガの30秒台。

でも、路面コンディションの変化を味方に付けていれば、

いい勝負が出来ていたかも知れないって思うとちょっち悔しいですね~(欲張り)

 

最後のフリー走行で、自分の甘かったところを直して30秒台を目指そうかとも思ったんですが、今日は朝一から自分の流れがいつもと違ったので、念のため見送りました。

タイムアタック後、早々に荷物整理してたら、「片付け早すぎじゃね?(笑)」って弄られたりしましたが♪

 

雨のトミン、難しいけど車体のセットがうまく出れば結構楽しかったり。

常時ツルツルだった筑波2000とは大違いです(笑)

あ、でも侵入気張ると危ないので、*2

スローイン&ファストアウトで楽しんで行きましょう!

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20150909230109j:plain

・タイヤ管理メモ

F:トミン 248LAP(塾2日、フリー0.5日) ※雨1日
R:トミン 510LAP(塾3日、フリー1日)  ※雨1日 ※逆履き済み

・本家レポート

梨本塾 リザルト&レポート : 2015年度 第8回 梨本塾 トミンモーターランド レポ① 午前フリー走行

梨本塾 リザルト&レポート : 2015年度 第8回 梨本塾 トミンモーターランド レポ② タイムアタック

 

----

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

 

*1:雨足も弱まっていたので、もしかしたらレコードライン上が少し乾いてきていたのかも

*2:ワタクシ以前飛んでおります・・