読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20150809

さてはて、お盆をまたぎましたが走行振り返り!

8月の猛暑の合間をぬってフリー走行に行ってきました♪

 

のまえに!前日ネタ。

 

S1000のセッティングに悩んで・・

 

サシ塾で頂いた助言を元に、7月の塾でセッティングを違う方に振ってみたものの、

ちょっと安定感出たけど全然しっくりこない感じで楽しくない。

オーダーかけてみた強化パーツも届く目途が立たず、

8月の塾に向けて進化のない、八方ふさがりな展開に・・。ぬーん。

 

は!閃いた!!

 

過去の会話で耳にしていた「フロントフォークの突き出し」*1を変えてみることに☆

f:id:kazeoibito:20150827205443j:plain

余談ですが合間の買い出しに、R25試乗させてくれました。店長サンクス!

250cc乗るの久方ぶりで他と比較にならなかったけど、

エンジン優しいフィーリングでなかなか快適な乗り物ですね。

 

そんな間に調整完了!

f:id:kazeoibito:20150827204245j:plain

 #一般人の皆さん、突き出しってここですよ。初めて変更したっす。

 

変更してからテストラン。夜の首都高へ♪

公道走行ではっきりとわかる特性の変化!

フロントフォークがしっとりとストロークして、衝撃を粘り強くコントロールしてくれるような・・・、なんていうか超スウィート☆

 

乗ってて凄く気持ちイイ仕様に激変したので、都合上迷っていたトミン行きを確定!

最悪タイムが出ない仕様だったとしても、GOHOKUツーリングに向けて、格段に乗りやすい仕様になって大満足☆

 

いざ実走テストへ!

 

天気予報だと、午前中いっぱいは曇り。

読みが正しければ、AMは猛暑をかわして、快適な気温で走行できるはず!っと祈って現地入り。

f:id:kazeoibito:20150827202048j:plain

 #8時に現地着。いやいや、未だかつてない早起きっぷりです

 

無茶苦茶快適な常磐道を走って、到着したトミン。軽く日がさすものの、快適コンディション♪

 

一本目、

フロントは安心感アリ♪ フロントアップするパワー感もしっかりあり*2、ビブス着用の方々に詰まりつつも28秒フラット。

二本目、

フロントフォークの粘りが良くて前後衝撃が少ない性か、疲労感が小☆

フロントの高さを感じられて、立ち上がりの旋回もいい感じ。

三本目、

フィーリングに馴染んできて、左右で膝擦り。リズム出てきた♪

四本目、

安心感でいろいろ余裕ができた部分を、速さへ変換しようと試行錯誤。

しているとH見さんの車両がふらふらと・・、待ってくれてる?(@ロ@;

 

ななんと、スーパーライダーに引っ張って頂きました!!(><)

朝からちょっとお話してたけど、この展開にはビックリ!

見失わない距離でつかず離れず走って頂き、ぐるぐる走ったのちピットイン。

f:id:kazeoibito:20150827214544j:plain

でた!26秒台入り!\(^o^)/

おっしゃー!!これで今夜の飲みに手土産できたー!(笑)

っと叫びそうになるのを抑えつつ、H見さんにご報告とお礼♪

走行されていた黒R6の方にも祝福頂きました。ありがとうございます!

 

五本目、

太陽が顔を出してきて、気温&路面温度が上昇。午前枠もあとちょっとなのに・・って言ってても仕方ない、集中!!

まだまだ、もったいないところが多い気がしたので、丁寧に走りつつ、少しずつ修正・・。

うーん、さすがに暑い、疲れた~っとピットイン。

f:id:kazeoibito:20150827215351j:plain

まさかの再更新!心の中で沢山の自分が踊っていました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

って訳で、大幅ベスト更新!車体フィーリングも良好!

こっから涼しくなってきたらもう一越え!?

さ~楽しんで頑張っていきましょう!

 

・まとめ

f:id:kazeoibito:20150827221627j:plain

・タイヤ管理メモ

F:トミン 167LAP(塾1日、フリー0.5日)
R:トミン 429LAP(塾2日、フリー1.0日)※逆履き済み

*1:ちなみにリサーチしてみると戸田隆さんのサイトで、レースに向けて2パターン試されているのがありました。kitaringさんの2012年式については見つけられず断念。

*2:多分タイヤがしっかりグリップしてる