読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2015年 第6戦(速メモ)

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!

f:id:kazeoibito:20150630012052j:plain

 

いやはや、まさかのグッドコンディション、

予報とにらめっこしながら一時は雨を覚悟しましたが、

ドライの路面が走れて本当に良かった☆

この雨よけの神がかりっぷりが、トミン×塾長のスペシャルコンボですね(^^b

 

当日までの調整は・・

 フロントスプロケット1丁落とし(17-45 → 16-45)

 リアタイヤ交換(K1:180/60)*1

 グローブ変更(Five RFX2) *2

とまあ、盛りだくさん。(@ロ@;

欲張ったというよりは、必要に迫られた感じで、ヒーヒー(笑)

 

走行のほうは~

午前フリーは前回*3OK出したセットが全然あってない印象でメタメタでしたが、タイムアタック前に思い切って変えたセットが大成功。

「マシになった」と言うより「こうしたかった!」ってフィーリングが得られて、凄く楽しく走りに集中できました。*4

 

午前走行中はクラスダウンを覚悟したけど、何とか残留!

調整間に合ってよかった(><)

最近ヒヤヒヤしっぱなしです・・、そろそろ上を目指して緊張したい(笑)

 

タイムアタック結果は、自分がどうこうよりタイム域が凄い事になっててびっくり。

27.3秒で8番手ですよ、そのうちみんな26秒台とかなんの?それキビシイよ(笑)

 

K-RUNは、途中で黄旗となっちゃいましたが*5凄い次元の攻防があったようで、気付けばバトルもあちこちで勃発?*6ムービー公開が待ち遠しですね。

 

・走行取組メモ

ギア比変更慣らし

理想イメージ立ち返り

車体立てて加速(タイヤ管理)

スロットルコントロール

ポジショニング

 

・課題

ブレーキングコントロール

ポジショニング

加速コントロール(フロントアップを楽しみ過ぎない)

1速高回転把握

 

f:id:kazeoibito:20150630012117j:plain

# 前回フロント使えてないな~って思って意識してみたら、逆に酷使したかも。アプローチが極端?(@@;

*1:前回の走行で右サイドがスリップサイン。逆履きする残量を過ぎちゃったかなって事で泣く泣く新品へ。タイヤ状態に把握はしっかりしないとですね(><)

*2:使っていたグローブは左の掌に穴が・・、S1000のパワーに振られて毎回手にタコができてたんですが、グローブもギブアップだったようです。

*3:まだ未投稿の6/10走行)

*4:なんだかS1000の足回りは、ダンパーが調味料っていうよりメインディッシュか?ってぐらい影響するような気がします。他でバランス取ったようなつもりで、ダンパーをちょっといじると台無しになっちゃったり。でも逆に、簡単にいじれるダンパーで、味付けを大きく変えられるなら、臨機応変な対応がしやすいとも言えるかも。

*5:噂じゃブレーキのフェードがあったようで、私も経験したけどあればっかりは・・。個人的には「問題は起こりえない」と過信しすぎない事が、対策としてできる範囲かなと思うようにしてます。心配しっぱなしじゃ走れないですし。

*6:私もS藤さんにプッシュ受けまくりで必死でした。ずっとA井さんと思って逃げてましたが(笑)