読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20150117

トミン走り初め、行ってきました!

 

いろいろお疲れモードもあって、のんびりトミンに10時入り。
K藤さんがスペシャルレッスン受けてたことにびっくりしつつ、ご挨拶して走行準備に入ります。

 

が・・。
箱から出したばかりの新品ラップタイマー作動せず(@ロ@:

 

12V配線してるけど電源入る気配がなかったので、

電池入れてみたり、いらっしゃったO崎さんの配線をお借りしたり(ありがとうございます!)したけどウントモスントモ・・。

f:id:kazeoibito:20150120232028j:plain

諦めてGPSのみとしました。ちょっとワクワクしてただけに残念。*1

 

・コンディション

パドックの路面温度は陽向12度、影8度くらい?

冷たい風が吹くときあるけど、日差しは暖かい。

聞いたらコース内湿ってたところがやっと乾いてきたとか。

 

・1本目(11時半~)

年始一発目で飛んでも悲惨なので厳重注意でウォームアップ。

日差しのおかげと既に昼前ってのもあってか、グリップ感があって走りやすい。

・2本目

コーナーでイン側に車体が入っていかない。

タイヤ?リズム?サスセット?っと疑い多数。

ならばと頭を切り替えて、積極的に旋回させる加重アプローチ練習へ☆

下半身グリップが今まで以上にしっかり決まる印象で、いい感じ。*2

 ※ タイヤ空気圧を温圧で再調整して次の走行へ。

・3本目

ステップ加重を意識して左右の踏みかえアプローチ。

イン側ステップ踏んでる時は旋回半径が小さくなるイメージだけど、最終立ち上がりで踏み込むとリアが沈んでステップが接地する(笑)

 ※ 走行後、やわらかすぎって判断で、RT・RCを締めこんでみます。

・4本目

リア硬!(笑)

でも安心して踏み込めるようになったので、あれこれとテスト、テスト・・

 ※ 走行後、再度RT・RCを再調整

・5本目

リアの動きは理想的に。

ステップ加重のリアクションはだんだんつかめてきた気がするけど、

とりあえずやたらに使うとロスが多そう。有効活用にはまだ至らないか(@、@

 

全然別ですが、シフト操作の繰り返しで左足親指の皮がむける件、

シフトレバー位置が変わって改善したかと思いきや再発。

問題はブーツ側か?次こそ解消予定!

・6本目

さっさと帰ろうと思ってましたが、

路面温度がまあまあ出てそれなりに走行できそうだったので楽しんじゃいました。

タイムは出ないけど、なんか面白い~♪

 たっぷり楽しんで、ご一緒した皆さんと談話して~、撤収!

 

以上、現地でご一緒した皆さんありがとうございました!

また楽しみましょう~♪

 

*1:こちらは交換対応して頂ける事になりました。しっかり動作確認済みだったようですが、箱の中で何かあったようです。摩訶不思議~

*2:この日のベストは2本目で出した27.6秒でした。