読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

CBR600F タイヤ・スプロケ・チェーン交換

CBR600F メンテナンス 梨本塾

8月のトミン練習後、そろそろ終わりかな?っというタイヤと、

いくらかへたってきたチェーンにスプロケをセットで交換しました。

お願いしたのはお馴染み梨塾ガレージです♪

 

・変更前

f:id:kazeoibito:20140913234408j:plain

f:id:kazeoibito:20140914002110j:plain

3/15に交換してから3000km弱。まあまあ?

 利用時間:正履き4日(内レイン1日、筑波1000が1日)、逆履き4日(レイン半日)

 

筑波での走行が、一番グリグリ減った気がしますね。

慣れない立ち上がりラインの練習で擦りおろし状態だった。

 

それはともかく、最近タイヤの減りがおとなしくなったような気がします。

リアの減りがおさまって、フロントが減り始めた感じ。確かじゃないけど。

 本当に減らなくなってたらお財布に優しいんだけどな~なんてね。

・変更後

f:id:kazeoibito:20140914012345j:plain

じゃじゃ~ん♪

Racetec Interact K1(180/60)ですよと。

こちらはリアですが、フロントは前回同様 SUPERCORSA SC1 です。

お馴染みスペシャルMIXですね。

 

時期も良くなってきたので一度どんなものか履いてみようとお願いしました。

合わせて消耗時期のチェーン交換と、サイクル考慮のスプロケット前後も行っています。

 

交換部品性差の段階で指摘をもらったんですが、「チェーン短くない?」的なお言葉に思い出したことが。

自分で丁数計算&購入してショップに持ち込んだチェーンが短めで、タイヤ位置を前に寄せてたなと。言われるまで完全に忘れてましたけど・・

 

今回は足りる長さを購入し、タイヤ位置を後ろ目へ。

軸から距離変わるので高さが変わる、と言われましたがあらびっくり。足つきが変わる変化(@ロ@; 不便はないからいいんだけど、こんな事で変わるのかと驚きです。

 

さぁ、これで走行フィーリングがどうなるか!? 楽しみ、楽しみ☆

そして、直近タイムのトーク中に言ってもらえた

 塾長「タイヤ変えたら、26秒入るんじゃない?」

は、実現なるか!?*1

 

~~2014/11/20追記~~

・梨本塾レポートリンク

梨本塾 リザルト&レポート : これで一気にベスト更新、トミンモーターランド26秒台へ!CBR600F 【梨塾ガレージ】

*1:もう走りましたけどね。後程~