読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

トミン練習走行 20131207

だいぶ寒くなってきましたね~

日に日に下がっていく路面温度に寂しさを感じつつ、

行って参りましたトミン練習走行☆

 

今日の走行枠は午前のみ、午後が貸切となっているのが残念ですが

貴重なフリー走行枠に行ってきました。(最近貸切ばっかりですからね)

 

メインはもちろん、先日導入したラジポンのフィーリングテストです!

 

f:id:kazeoibito:20131209231756j:plain

ピーカン!路面温度上昇!

朝一は雲がかかっていて心配しましたが、すぐに太陽が顔を出しポカポカと照らしてくれたのでコンディションは中々♪

 

塾仲間も数名来ていて楽しくワイワイ☆

ご一緒 頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

  • ブレーキのフィーリング

上々です!!

フェード的な制動位置の遅れは出てきますが、

利きが悪いだけでその分握ればカバーできます。

何より握った印象と効力がイコールに働くのがすこぶる安心感!

 

最近いろんな車載動画を拝見して、

自分の走行見直しもしてみたいなと、久々にカメラマウントしてみました。

 

 ※ 音量注意 ※

改めて見ると、結構目につくとこが多くて・・・直し甲斐がある(笑)

 

  • サスセッティングメモ

フロントサスは想定位置。

(疑惑1)やらかく感じるのはそろそろOH必要?

 → とりあえずやっとこう

(疑惑2)走行変化でバネ不足?

 → Fイニシャルは硬め限界かと思ったけど、もうチョイ締められるらしい。テスト予定。

逆にリアサス固すぎる?

 → Rコンプレッション(圧縮)を「1」→「1+1/4」へ

 →→ 1コーナー立ち上がり、左立ち上がりで微妙に波打つ感触。結果「1」に戻した方が走りやすい。

リアが固いというより、フロントが垂れてきてアンバランスなのかも?

最近立ち上がりのラインに乗らないのもフロントバネ不足のアンダーステア傾向?

 

  • 走行メモ

ブレーキング精度意識

じっくりペースアップ

サスセッティング(再調整ミスのチェック) → すべて想定値で異常なし

 

  • 練習課題 

侵入時のフロントサスコントロール(ブレーキ低減)

フロントフォークのストローク量チェック(走りに専念しちゃって忘れてた・・)

ブレーキに慣れたら侵入スピードUP

 (たぶん転倒&ブレーキ懸念で侵入速度落ちてる?脱出ライン崩れ要因かも)