気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2013年 第11戦(速メモ)

朝の風がグッと冷たくなってきた11月末、

寒さ知らずの熱いイベント「梨本塾」に参加してきました。

 

月初のタイムアタックGPで転倒して以来、走行意欲は下がり気味でしたが、

塾の皆さんと会えるのもまた一つの楽しみ。

以前よりいろんな面で参考にさせて頂いている、Yさんも特別復帰されてましたし☆

 

とは言え、もちろん走行面でも思うところがありました。

今回の走行課題は「すべての操作を丁寧に!」です。

 

「タイム域をものにしてから次のステップへ」が直近目標でしたが

先日の事もあって今一度改めて操作精度の見つめ直し。

 

いくらタイム出せてても(27半ばが限界ですが・・)、

操作粗くて危なっかしいって言われてたら全然イイ感じしないし、

やっぱり操作精度、ってかスムーズさはタイムに繋がっていくところかなと。

(それに綺麗な走りって独特の魅力がありますよね。Yさん奥様の走りも1000ccがヒラヒラと舞うように・・)

 

っと、長くなりかけましたが手短にメモ、メモ・・。

 

  • 走行別FastLap 

フリー走行①   :忘れ(ウォームアップ) 

フリー走行②   :28.1X秒 [最高速109.6km/h] ※GPS

タイムアタック  :27.7X秒 [最高速108.8km/h] ※GPS

K-RUN-GP     :27.64秒 [最高速114.2km/h] (18/19Lap) 

 

  • 走行メモ 

アクセルワーク精度意識 

ブレーキング精度意識

じっくりペースアップ

 

  • 練習課題 

加重移動

 ※気温変化でリアサス固くなったか?若干抜いて走ってみたい

侵入時のフロントサスコントロール(ブレーキ低減)

フロントフォークのストローク量チェック

 

  • おまけ「前回よりなんとか間に合わせた補修一覧」

右ウインカー前後交換

右フレームスライダー交換

ブレーキペダル交換

右サイドカウル(中古)交換

アッパーカウル割れ補修

マフラー補修(排気漏れパテ埋め)