読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

筑波サーキット走行会「マイペースラン」

RidingSport主催の筑波サーキット走行会「マイペースラン」に参加してきました。

 

一度は広いコースを走ってみたいと思っていたところに、友人から情報をもらい飛びつきました。

今回は友人(HP4&ZXR750)と3台でのエントリーです。

f:id:kazeoibito:20131104151257j:plain

 #ZXRの友人だけ離れたピットになってしまいました。でも車検落ちして・・XXX

 #実はこの逆隣りにて、塾でご一緒しているXXさんと遭遇してビックリ(@ロ@

 

走行枠は、10分+20分+20分、の計50分。

申し込み時にクラス申請があり、今回はガッツリ走る人とは別の「マイペース」クラス。

各走行枠の最初が先導走行→ピットインから始まり、時間は減っちゃうけどウォームアップ意識が持てて安全かも。

 

走行中、黄旗(注意)は出ましたが、赤旗(走行一時中断)は出なかったので、皆が安全に走れたようです。

※ 友人の話だといつもは結構赤旗でるとか・・

f:id:kazeoibito:20131104155628j:plain

広いコースに戸惑いつつ、S1000の感触を確かめるように走行。

だんだん慣れてくると、ストレートのフル加速や、最終コーナーのバンクしたまま加速していくのが楽しくなってきて、「筑波気持ちいい~♪」状態に。

S1000の走行モードは「RACE」で走り始めましたが、HP4の友人とストレートのギア選択があまりにも違っていたので「SLICK」モードに入れてみたら激変。

「2→3」だったものが「2→3→4」に!加速イイ!(笑)

(途中、これインチキじゃね?っとか思ったりw)

 

なんてワイワイやってたら、あっという間に走行終了。

いや~楽しかった、また皆で走りたい!

という満足感と共に、この日は帰路に着きました。

 

  • 走行結果

今回はロングコース(ミドル?)に慣れる事をメインに、自己流で走り込みました。

結果はこんな感じ。

(青:自己ベスト 緑:セクションベストをつないだ妄想ベスト)f:id:kazeoibito:20131104154912j:plain

 

メリハリが付ききらない感じですが、今回はこれでよしって事で・・。

次に走る時は、早い人の走りを勉強してみようと思います。

  • おまけ1

S1000のRACEモードで4速まで上げられなかった理由は、帰宅後に当日届いたエッジで走れinモーターサイクリストバックナンバーにて気づくことが出来ました。

最大出力、1万回転なんですね、忘れてた。

すっかりエンジン回しきる癖がついてたので、1万から先まわり切るまで待ってました。加速しないわけです(@@;

  • おまけ2

会場でRISEさんがチェーンオイル無料体験を開いてくれてました。

f:id:kazeoibito:20131104162802j:plain

お言葉に甘えて・・

f:id:kazeoibito:20131104162821j:plain

やって頂きました♪ えっと・・、良くなったような気もしない事もない感じです(笑)