気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

2013 梨本塾 GOHOKU TOUR レポ1

弾丸かき氷ツーリングから一夜明けた8/12日、待ちに待った「2013 梨本塾 GOHOKU TOUR」に参加してきました。 梨本塾では珍しい、年に一度のツーリングイベント。トミンサーキットを離れ、復興の気持ちを胸に東北の地を訪れます。 普段トミンの話しかしなかったライバルたちと、一緒に公道を走って、飲んで、釣りしてきました。いやはや、楽しかった。 では、ちょっと振り返って・・・。 朝、栃木インター近くのミニストップに続々とライダー達が集まります。 (あれ?このコンビニ、昨日の第二合流ポイント?とか、昨夜深夜にルート確認して気づいたり・・友人め、ルート真似たな) 鈴鹿八耐を終えたエヴァトリックスターの芹沢太麻樹選手も参戦です☆ 朝から強い日差しが照り付け、夏まっしぐらな中、 ミニストップのひんやりスペースで仮眠頂いてました。(笑) 前日の準備が追いつかなくて、例のごとく数時間睡眠だったので・・。 起きようかと思ったら、塾長・芹沢さん・悪塚さん等の大御所に囲まれててビックリ(@ロ@; ← みんな涼みにきた 1stスティントは栃木粕尾峠ルート。体をほぐすには程よい軽快路。 古峯神社までひとっ走りし、一息ついて談話タイム。   皆さんそれぞれの車両について情報交流。 私の車両も食いついてもらえましたが、属に言うブルジョア車両。塾長曰く、朝から好感度ダダ下がりとか。(笑) いいんです、頑張って10年乗って元とります(@w@b さあ、ボチボチ本コースです。 2ndスティントは県道を乗り継いで霜降高原へ。 ちょっと混み合った霧降高原を抜け、軽快なワインディングロードへ♪ 川治湯元付近でいったん給油し、先を目指します。 ここで塾長に燃費を聞かれて、給油量がやたら少ない事に気づきます(@ロ@; 塾長:「なんだ、俺のよりいいんじゃねーか?」 っと、883(ハーレー)の高燃費を自慢できず、面白くなさそうなコメントを頂きます。(注:勝手な私の妄想です) まあ、後から計算したら実際22.90Km/Lという過去最高的な燃費をたたき出していました。 やっぱ、人の後ろについてゆっくり走ると(一本目のウォームアップ区間が大きい)かなりいい数字が出るようで・・(笑) みんなこねーなーって一息ついてたら、給油ポイントが迂回路でいつの間にか抜かれていたことがわかり、マキが入ります。 ワープして〜 そば処 曲家さん(HP そばウマ!! っとエネルギー充填して午後の部へ参ります! 写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/