読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

S1000 RR トミン シェイクダウン

8月の梨本塾を終えて二日後。

休日出勤の代休タイミングだったので、筋肉痛の体をゆっくり休めていると友人のつぶやき。

なんと、記念すべき友人のトミンデビュー日でした。

 

代休予定日が急に変わったので、すっかり忘れてた。

体痛いけど土日仕事の友人だからめったに絡めないな・・なんて思ったら「いくよ〜」って投げて走り出してました。(@w@b

 

それだけではちょっと体力ゲージ落ちすぎてたので、

S1000のシェイクダウンって事でやる気ゲージアップ!!(一度試したいと思ってた)

 

って訳で到着!もう3時前ですがね! 

f:id:kazeoibito:20151004204601p:plain

周りの方とちょっとお話したりしながら走行へ。

 

ん?友人ですか?

えっと・・・AMで切り上げて帰ったらしいです(笑)

見切り発車したので仕方ない。テストに専念します。Let's Go!

 

●1本目

普段の600FとはMAXパワーが違いすぎるので走行モードをRAINの状態でスタート。

ギア比的に1速吹けきらないので、そのまま固定で走ってみます。

 

うーん、やっぱりRAINじゃ加速ぬるいね。 あと、1速じゃ1コーナーのエンブレも効き過ぎる。

でも思ったより排気量の差を感じない?

 

 

BestTime 31.0秒 [最高速109.0km/h](GPS利用の為誤差あり)

 

●2本目

走行モードをSPORTSに、ギアを600Fと同じ1&2速利用で走ってみます。

加速はかなり鋭くなっていい感じ♪

1コーナーのエンブレもOK。

 

車体バランスの関係か、最終コーナー立ち上がりが600Fよりも決まる感じ。

しっかり起きてるので気持ちよく開けられました。

コーナーの姿勢とバンク角に迷いがあって、ほとんど膝擦らなかったけど、加速で挽回できてる感触。

 

なんて思ってたらホームストレートで右手がカチッ!っと。

「1速7千回転、フルスロットル入りました〜」(笑)

 

ちょっとびっくりしたけど、RACEモードじゃないから、いくらか加速抑えられてるんでしょうね。(←後から気づきました。試してみたかった〜、残念。)

 

ってか、予想外のタイム出ました。

こいつ!走るぞ!(笑)

 

BestTime 29.0秒 [最高速111.0km/h](GPS

 

●3本目

どうせなら28秒台とか・・だしちゃう?

なんて欲張ったら見事に出ませんでした。(笑)

 

うーん、調子に乗るとやっぱダメですね。

 

BestTime 29.3秒 [最高速110.9km/h](GPS

 

以上、テスト終了です。

行きの道中では30秒切れたらラッキーって思ってましたが、意外と言うこと聞いてくれてびっくりしました。

 

600Fの練習で磨いたスキルも流用が効くと思うとちょっと嬉しいですね。

同じように走れる、って事は逆に600ccの長所を引き出せてないとも取れる訳ですが・・・。

課題や!精進します!

 

●おまけ

Lap+のクーポンが残ってたので有料版解析にかけてみました。

ふむふむ・・

f:id:kazeoibito:20151004204701p:plain

#29.025 赤&緑 : CBR600F : 8月梨塾タイムアタックデータ

#29.085 青 : S1000 RR : 今回ベストデータ

 

あれ?思ったほど加速差だせてないじゃん・・