気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2013年 第4戦

4月末、梨本塾第4戦、ゴル耐に参戦してきました☆

本家のレポも掲載されたので、ちと振り返り。

 

第3戦は?って鋭い突っ込みはまずないと思いますが、

あれは・・スタートから数周で「もう帰りたい」って思うほど乗れてなかったので心の奥にしまいこみます。

 

レース前の前走者転倒に腰が引けたのか、

前日一般道ツーリング走り過ぎたのかよく分からんけど、

今回は万全のモチベーションで挑んできましたよ!

f:id:kazeoibito:20131215124138j:plain

 # お天気ピーカンぽっかぽか♪今日は最高のコンディション

f:id:kazeoibito:20131215124203j:plain

 # 気温も20度近く、路面温度も30度越え。

 

フリー走行

今年初めてのベストコンディション。

恐怖の無い路面に、気兼ねなく体を預けての走行。気持ちいい!!

じっくりと体をほぐして一本目終了。

BestTime 32.165秒(最高速106.8km/h)

フリー走行

ちょこちょこ前に詰まりながら走行。

うーん、なんか上達してる感じがしないなぁ・・なんて考えてたら、ふと坦々と周回を重ねている自分に気づく。

そうだ、練習にしなきゃ!

っと我に返って、イメージ&アプローチ走行へとシフト。

うむ、上々♪

BestTime 31.387秒(最高速105.5km/h)  自己ベスト更新!

■タイムアタック

調子はいい、そろそろCクラス入りも目指したい。いざ!

っと挑むもなかなかクリアラップが取れない。

パドック入りしてタイミング練り直すも赤旗中段に水を差されて、今一つ煮え切らない形で終了。

 

とは言いつつも、かろうじてラスト二周でベスト近辺をたたき出し、

Dクラスのフロントロー、3番グリッドを得る。(Cクラスの壁は厚かった・・)

BestTime 31.319秒(最高速103.3km/h) → 公式31.469秒

■K−RUN−GP(ゴル耐)

復帰後初のグリッドスタート。

フロントローに並んでしまったがゆえに悩む。

●案1

クラスのタイム差は僅差。前に出てしまえばかなりのアドバンテージになる。

CBR250Rの五十嵐さんには、タイムアタックで1秒近くの差をつけられており、

一度前に出られたら振り切られる可能性も高い。

ここは先行逃げ切りを目指すか?

●案2

正直、先行逃げ切りは不慣れでリズムを作れない可能性が高い。

なんとか維持できたとしても終盤まで集中力を維持できず、最後まくられてしまう可能性は高い・・。

できれば2位あたりにつけて、終盤スパートで決めたい。

(ただし、失敗して3,4位まで落ち込むと、取り返すの大変・・)

そんな頭の整理がつかないまま・・

f:id:kazeoibito:20131215124321j:plain

 # ブリーフィング

f:id:kazeoibito:20131215124330j:plain

 # スタートフラッグ!!

f:id:kazeoibito:20131215124339j:plain

 # お?

f:id:kazeoibito:20131215124352j:plain

 # おお?

f:id:kazeoibito:20131215124406j:plain

 # おっしゃ!?トップ浮上! って訳で前に出ちゃったらしゃーない、もう走るっきゃない!

f:id:kazeoibito:20131215124414j:plain

 # 逃げる!(@ロ@;

f:id:kazeoibito:20131215124421j:plain

 # 追われる!(>w<;

f:id:kazeoibito:20131215124429j:plain

 # 詰まる!(@w@;

 

なんてことをやりながら、ひたすら逃げます。

でもね、追う相手がいない先行って非常に苦手なんですよ。

今回も左コーナーからの立ち上がりで、昔の転倒シーンが思い出されたりして、ビビリミッター前回作動でした。

アドレナリンに常に消火剤突っ込んで、冷静を装いながらの走行です。

 

バックマーカーに詰まったりで後続とのアドバンテージは皆無。

こりゃ最後バシバシ仕掛けられちゃうかな・・

f:id:kazeoibito:20131215124438j:plain

 # とか、

f:id:kazeoibito:20131215124449j:plain

 # 思ってたら!?

f:id:kazeoibito:20131215124459j:plain

 # やられた!!(>o<

でもなんか、抜かれて悔しいけど、追いかける相手が出来て嬉しいぞ!(笑)

っとスイッチオン☆

いくどー!!

f:id:kazeoibito:20131215124507j:plain

 # うわ〜周回遅れはさんじゃった・・

f:id:kazeoibito:20131215124515j:plain

 # 今捕まえっから!

f:id:kazeoibito:20131215124523j:plain

 # もうチョイで行くから!ってもう最終LAPジャン!!

f:id:kazeoibito:20131215124534j:plain

 # うおぉ〜!

f:id:kazeoibito:20131215124544j:plain

 # りゃぁぁ・・・・ っとまあ、力及ばず2着でのフラッグ。

f:id:kazeoibito:20131215124627j:plain

 # ああ・・俺のキャンギャルとの記念撮影が去ってゆく・・

 

くやし〜っけど、混戦乱戦ちょー面白かったです。

最終ラップの本気追走でタイムも更新!

表彰式では2位なりにキャンギャル撮影をゲットし(笑)、ジャンケン大会で景品も貰えて大満足!

 

いや〜、来月も頑張ろう!

観覧ありがとうございました!

BestLap 30.719秒(最高速109.4km/h) ゴル耐最終LAP

 

〜完〜

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/