読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

ツーリングまっぷ作成のススメ(その2)

過去ログ

〜ツーリングリーダーに贈る、ツーリングまっぷ作成のすゝめ〜 先ほどの立ち寄りポイント一覧と、本章のルート作成を利用すれば、ツーリングプラン検討時のルート作成が結構手軽にできます。 最近はもっぱら、興味のある場所、道をバーっと登録して、それを眺めながらいい通り道を考えるプランニングしてます。オススメ☆ ■その2:立ち寄りポイント一覧からルートマップを作成する (1)作成した「マイマップ」から「ルート・乗り換え案内」→「車」を選ぶ。 ※ポイント一覧の画面が切り替わってしまった場合は、「マイプレイス」から選択し直しましょう。 (2)地点を選択してから名称を経由地にコピペ。「車」の経路検索では「目的地を追加」にてどんどん足していけます。一通り入れたら「検索」。 ※先述の通り、作成ポイントは経度緯度情報を貼り付け。 (3)標準経路で線が引かれます。 (4)経路を確認して、違う道を通りたかったらドラッグ&ドロップで変更できます。 ※マウスを合わせると「ドラッグしてルートを変更」と説明表示されます。 (5)経路修正が終わったら、ルート説明の一番下にある「マイマップに保存」→マイマップ選択→「保存」で記録します。 これで地図は完成です。次回からマイマップを選ぶと、地点とルートの両方が表示されます。 (6)人への案内などには、印刷マークの隣の「リンク」→「短縮URL」で表示されるアドレスを使いましょう。