気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

梨本塾 2013年 第9戦(速メモ)

(※9/24写真追加&文言微修正)

9月の梨本塾に参加してきました。

f:id:kazeoibito:20131031000149j:plain

 今月は三連休中日で、完全燃焼してもちょっと安心?(笑)

 

朝の高速は冷たい風が気持ちよくて、ルンルン気分でトミンへ。

 

前日に1日ツーリング走ったせいか、心なし右腕が張り気味。

S1000の固いアクセル対策はもうちょっと吟味が必要かも。2日にわたってバイク乗る時は特に・・。

 

さて、以前の走行ではきつくて着けていられなかった脊髄パッド。

構造が二重構造だったので、ばらして装備したら何とか体動いたんですが、フリー2本走ってどうにも息が上がる。

やっぱりぎりぎりで装備してると、呼吸が十分にできないみたいですね(笑)

前後物にハサミを入れて流用してみたけど、そろそろ買い出しかな・・。

f:id:kazeoibito:20131031000200j:plain

 タイムアタックは、皆さんの仕切り直しピットインが運よくはまり、結構クリアラップが取れて自己ベスト近辺で3番グリッド獲得!

※指摘もらった走行フォーム修正と、脊髄パッド問題回避で疲労度激減にびっくり。

f:id:kazeoibito:20131031000210j:plain

 K-RUNはスタートダッシュからのポジション死守で2位フィニッシュ☆

因Tさんの猛烈な突き上げをブロックし、まだイケルっと先頭のO方さん狙ってましたが、後から心臓に悪いせめぎ合いだったと伺いました。(笑)

まだ並ばれてないって見切っちゃってたけど、周りがいつ・どの程度プッシュしてきているか、しっかり網羅できるぐらい広い視野を持たないと、ですね。

 

あとは1位追いつつ、途中何度か見かけたミスに全く付け入れなかったのが非常に残念です。

1コーナーも今ぐらいのペースだとパッシングに自信がなくて内に入れない。

ちょっと練習しないと、オーバーテイクも、プレッシャー掛けもできないっすわ(@@;

 

まあ、なにはともあれ、とうとうBクラス優勝が手の届くところまで来た!

Aクラス枠入りも夢じゃない?!

とりあえず28秒切り、27秒台入りを目指して練習あるのみ!

 

参加された皆さん、お疲れ様でした☆

 

にしても、タイヤが終わりそうですわ。 逆履きって俺でもできるかな・・(@@; ← 整備音痴

 

●走行別FastLap (GPS情報)

フリー走行①   :29.0秒 [最高速110.1km/h]

フリー走行②   :28.6秒 [最高速110.0km/h]

タイムアタック  :28.2秒 [最高速111.8km/h]

K-RUN-GP     :28.1秒 [最高速108.8km/h]

フリー走行③   :28.8秒 [最高速113.5km/h]

●走行メモ

・フォーム修正(コーナー新入時のポジション崩さず、加重意識へ。)

・リアブレーキ → 不採用

・加重移動 → まだまだ練習不足

・1コーナー後の加速ライン変更テスト → 雰囲気いいけど、帝王ライン崩れたので元に戻そう。

●練習課題

・侵入時のタイヤ負荷軽減

・加重移動(コーナーリア加重テスト)

・帝王コーナーライン修正(立ち上がり加速強化)

・1コーナーパッシングイメージ整理

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/