気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

那須MSL時々パンク

●行き 友人の那須MSLデビューイベント!って事で、仲間内に声かけてサーキットツーリングに行ってきました。まあ、友人は急な仕事で欠席っていう、主役不在イベントでしたが、みんな楽しく走れたからよし! 相変わらずの遅刻と激しい渋滞にあたふたしつつ、第二合流ポイントの上河内SAでメンバ顔合わせ。1人足りなかったけど無事現地合流にはセーフ。二日酔い状態ですぐダウンされてましたが・・。 ●1本目「第3クール走行」 先日初めてCBRのサスセッティングを変えたので、様子を見ながら1本目の走行へ。空気圧をいつもより高め(2.2・2.5)を試してみる。 さてはて、走り出すもまったく体がなじまない。 そんな状態でうりゃ〜っとやってたら、すばっとリアタイヤが逃走! びびった〜、綺麗に流れたからバランスは全然崩れなかったけど、 スライド時に「あふぅ!」って声出てたな、うん。 パドックに戻ってタイヤチェックしたら空気圧がおかしい??? スタッフに見てもらったら、空気圧ナッシング。 補充したらプシューって綺麗に穴あきパンクしておりました。 ベストタイム:54.584(12/22)→ 前回相当 ●2本目「第4クール走行」 一瞬今日の走行あきらめたけど、スタッフの方がテキパキとパンク修理してくれました。 おお〜こうやってやるんか・・などと眺めつつ、治りたてのタイヤで次の走行枠へ。 念のため空気圧をいつもの値(2.0・2.5)に戻しておく。 「おお♪すんばらしい♪」 って感じで抜群の乗り味。走っていて楽しさを感じられるゆとり走行☆ ちょっとだけブレーキング粘って走り方を変えてみる。うむ、少しリズム良くなってきたかも。 ベストタイム:53.910(36/39) → CBRベスト更新 ●3本目「第5クール走行」 やっぱ加速時にもっさり感が否めないのは2速固定で走ってるからじゃねーかと、 低回転使いすぎって思考にいたり1速使ってみよう!っとコースイン。 でもいざやろうとすると、自分なりのハイペースでシフトダウンするのが怖くなり、そのままリズムになれる方向に没頭。 リズム感はどんどん良くなっていって、もっと行ける!って気がしたんだけど、あまりの好調が怖くなり本日のレベル上げ終了。 なんか一気にステップアップするとポカしそうな気がして・・。 まったりスポット練習にすればよかったかなぁ・・。 ベストタイム:53.037(53/62) → CBRベスト更新、GSX-R1100ベストには及ばず ●帰り 二日酔いから回復したメンバを含め、四人でサクッと帰路に着く。 途中モタードで来てたSさんが、マシン焼き付いて交差点脇に頓挫してたらしいけど全く気付かずスルー。 高速を高速で帰りました。 隼って早いっすね・・・ガチで千切られた・・(笑) ショップに戻ってオイル交換して、車検証見てワオ!ってなって、代車で帰宅。 みんな、車検の日付は覚えてないとダメだよ☆ 以上、楽しいMSLツーリングでした☆ ●PS 後日代車が台風で横倒しになりました。風が強い日はカバーを外すべきですね・・隣の車スレスレ(@@;