気ままに風を追う日々

ふらりぶらりのバイク人。 気のみ気のまま綴ってるので 観覧による時間の損失は保証されません、とか。

おすすめのバイク用品 「防風インナージャケット」

買って満足の逸品をご紹介。 今回のアイテムは 「RSタイチ 防風インナージャケット RSU232」です。 ●購入動機 ベスウォーマー(電熱ベスト)の購入後、 古くてオーバーサイズだった冬用ジャケットを処分し 3シーズンジャケットをメインに利用していました。 がしかし、中距離移動などで高速に乗っていると ナイロンの防風性能が足りないのか腕が寒い。 一応GOLDWINのインナージャケットを既に愛用していますが さすがにダイレクトに冷やされるとつらい様子。 体を冷されながら加熱で補う力技状態。 ちと無駄使いしすぎかなと。 ●防風インナーのメリット 実際使用してみると、要求通りの役割を示してくれました。 外部からの風を完全にシャットアウト。 感触としては、3シーズンジャケット+防風インナーにて 冬用革ジャケ並みの防風+断熱効果を発揮?! 保温を歌ってない防風製品なので それを理解した外壁利用が妥当ですが なんといっても3,000を切る価格設定がありがたい。 ※GOLDWINのは1万したからね・・ ちなみに薄手の生地なので収納も非常にコンパクトなポケットサイズに。 これがあれば、防寒用にレインウエアを持つ必要もなし?! ●こんな方にお勧めしたい ・3シーズンジャケットは持ってるけど  さすがに真冬はきついから、冬用ジャケットを買おうかな・・  でもコストも、保管場所もなぁ・・って人。 ・気に入っているジャケットでは真冬走行がちとつらい。  簡単に何かで補えないかなぁ・・って人。 ●その他 ちなみに現状装備の合計はこんなもん。(上半身) 1.ヒートテックアンダーシャツ(長袖) 2.長袖シャツ 3.フリースジャケット 4.ヒートベスト(電熱系) ※ バッテリー運用にて必要時「弱」設定 ※ 車体から取れば「強」設定で熱くできるが身軽優先。 5.GOLDWIN インナージャケット 6.RS TAICHI インナージャケット ※ 高速移動時のみ利用 7.ライダーズジャケット(3シーズン) これだと、実際の着ぶくれ感少なく 極寒環境(5度以下?)での継続走行が可能かと。 うーん、同じくらいの価格で インナーパンツも作ってくれないかなぁ アンダーと革パンの間に履くような。 ※ GOLDWINの1種発見するも価格倍。それだったらオーバーパンツ? さてはて、冬も深まってきましたなぁ〜